GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復のために

昨日は思うように走れなかったので、今朝は頑張ります❗ いつもメニューはその日の気分。○○式によると…と言ってみたいけど、あまり気にしていません。 今日の気分は1000m×5本。最近、一周1200mの周回できるコースを見つけたので、そこで試みました☺️(某新しく…

一人だと走れない

今朝はペース走をしようと思いました。キロ5分で10kmは走ろうと決めます。 けど結局キロ5分で走れたのは3kmくらい。あとはのんびりジョグしてしまいました ランニングクラブでみんなと一緒に走ればキロ5分は私にとって楽に走れるペースです。 なのに一人だと…

「一番」狙ったっていいじゃない

今日、職場で「育児相談のサンプル探しているのだけど、何かない?」と聞かれました。 あります!次男についての悩み。 次男がとても深刻そうに「ぼく給食で一番になりたいんだけど、急いで食べるとゲボってなるんだよ」 次男は急いで給食を食べては吐くこと…

思い出のクロカンコース

本日のランニングクラブはクロカンコース(一周1.8kmくらい)を3周からの1200mT.T このクロカンコース、散策コースにもなっていて(本来の目的はきっとコチラ)、木々に囲まれて適度に山道感もあって、森林浴にはピッタリのいいところ。 その散策コースを我らラ…

私の悩み😞

週末はランニングクラブ♥️次男も嫌がらず来てくれるようになったので、出かけるのが楽です☺️ メニューは6000mを3000mまではキロ5分のぺーランで、残り3000mはフリー。からの600mTT。 フリーの3000mはキロ4分で走れました。 600mは2分!病み上がりにしては上…

炭水化物祭り

気付けば6連休後の出勤。頭ふわふわ、足取り重く、職場に向かいます。しかも今朝は不安定な空模様で、自転車はやめて3km歩いて行きました。 歩くのは苦にならないのですが、歩くとお腹が空くのですよね。帰宅時にはペコペコ 久しぶりの仕事で疲れたし、今夜…

あと少し、もう少し

解熱しているのに、出勤停止の措置を受け、自宅療養中です。自宅監禁とも言うのか?お休みなのに、自由に出歩くこともできず、家で大人しく過ごしました。夏休がこんなことで消化されてしまう けど先ほど課長から連絡があって「出勤してもいいよ」とのこと。…

東松島市からの贈り物

昨晩は最高38.7℃まで上がってしまい、さすがにダウンその時点で職場の課長に連絡を入れ、明日は受診して出来ればPCR検査を受けるように言われます けど、一晩しっかり寝たら今朝には解熱☺️念のため子どもたちも学校を休ませて、私は病院に行きました。 診断…

夕方に気づく

今朝はロング走しようと早朝から走り出したのですが、14km走って、一度帰宅して、長男を起こしたり朝食の準備をしていたら、どうにも身体がダルくて、再び走る状態にはなりませんでした。 それでも一度外に出たのですが、軽い筋肉痛のような痛みが全身にあり…

食べてきたもの

少しは連休らしいことをしようと、友達家族とブドウ狩りに行きました。 出掛ける前に、北海道出身のラン友さんから嬉しいお裾分け、トウモロコシとじゃがいもをたくさん頂きました とても新鮮なお野菜たち。せっかくだからブドウ狩りに持って行きたくて、急…

夏の走り込みの成果

今日も相変わらずランニングクラブへ行きました。 4連休だけど、お出掛けの予定もなく、ランクラの出席率がかなりいい状態です 昨日がんばって1000mを走った影響で太もも後ろに鈍いハリがあります。ここで頑張ると「ピキッ」といってしまいそうな感覚。 な…

パワーが欲しい💪

今朝は早朝6時からお仕事。と言っても地元の団体さんへの表敬訪問です。 その団体さんは8年以上前から、土曜日の朝6時半に公園でラジオ体操をしています。8年以上毎週同じことを続けることはとても大変なこと。一人の確たるリーダーとそれを支えるメンバーが…

毎日金曜日だといいな😊

次男が帰宅後言いました。「毎日金曜日だといな~」。「明日から休みだぁ」と、それは嬉しそうに。 サラリーマンみたいなこと言うなと思いながら、「そんなに学校嫌なの?」と聞きました。 「毎日我慢して勉強してるんだよ❗」と次男。 それはそれは大変だね…

ストライドを意識して

体調も気分もすぐれなかったけど、今朝は2000m+1000mをしようと思いました。 3kmアップして、流しを5本して、2000mを走ります‍♀️ 2000mは8分40秒くらい。 1000mゆっくり走りながらレストして、1000mTTです。 結果、3分40秒。まあまあ、と言ったところ。今日…

ピッチを意識して

今朝は14km走りました 本当はキロ5分半からのビルドアップをしようかと思ったのですが、走っても走ってもペース上がらず というのも、今日はピッチを意識して走っていたのです。先日のフルマラソンのラストで、キロ4分半で走っていたのですが、スライドは伸…

ぐるぐる

昨日、2021名古屋ウィメンズの要項が発表されました。開催されること自体にも驚きましたが、26000円のエントリー代にはビックリ ニューバランス枠とでもいうのか、チームに入ってニューバランスの靴を履けばエントリー権がついてくる場合はさらに費用がかさ…

切り替え

昨日よりなぜか足が重い事実に向き合ってます。負荷をかけた翌日より、2日目の方が疲労感強い 10月に市内の記録会があり、3000mにエントリーする予定。フルマラソンも終わったし、次は記録会に向けて気持ちも練習も切り替えが必要です。 なので今朝はいつも…

フルマラソン後の過ごし方

昨日は頑張って走ったし、今日は心ゆくまで寝ていたかったけど、受験生の母はそうともいかず、5時に起きて長男を起こします。 今日は大切な合否判定テストの日。なかなかシビアな世界だなと思いながら、長男を見送ります。 せっかく早起きしたので、朝ランへ…

みんなで走ったフルマラソン

走ってきました、フルマラソン☺️ ランニングクラブのメンバーに声をかけたところ、16人の方にご一緒いただき、地元の池を周回するフルマラソン‍♀️ フルを走るにはまだ暑い9月に、本当に走りきれるか未知の世界。ペースは5分半/kmにし、神ぺーサーがきっちり…

フルマラソン前日

明日はラン仲間とフルマラソンを走ります。一周7kmの池を6周。声をかけたら16人くらい集まりそうです 久しぶりのフル。まだまだ暑い9月に本当に走りきれるのか心配。けど大会ではないので、走れるところまででいいので気楽です。 フルマラソンの前日は負荷の…

ずっと走っていられる

今朝は今にも雨が降りだしそうな空で、気温も25℃くらいと低め。走っている最中に少し雨に降られましたが、涼しくて久しぶりに気持ちよく走れました。 12.5km走り、途中8kmを5分半/km切るくらいのペースに自然と上げられました。 心拍数も上がらず。 このくら…

メンテナンス

今朝は時間の余裕があったので、20km走りました。2時間切りを目指したけど、あえなくオーバー 涼しい時間帯だったので、無給水で走れました‍♀️ 7月からジョグのときはMERRELL ベイパー グローブ3を履いていて、走行距離は500kmくらいになりました。 ソールの…

芋 たこ なんきん

今朝はサラッとした涼しい朝でした。気持ちいいまま過ごしたくて、12kmジョグしました。足がまだ浮腫んでいるようで、重め。 女性が特に好む食べ物を「芋くり南京」と言います。もともとは「いも たこ なんきん」とか。 私も「芋栗カボチャ」は大好きけど、…

抗えないもの

朝から雨が降ったり止んだり、時折暴風になったり雷が鳴ったり、落ち着かない天気でした。 ただ子どもたちの通学や私の通勤時間は雨が止んでくれて幸いでした。 多少の雨なら走ってしまいますが、強風時は大人しくランオフします。何かが飛んできたら危ない…

瞬間値

今日は午前中から用事があるので、ランニングクラブには行けませんでした。 なので早朝から30km走ろうと思い、ランナーが集まる1周7kmの池に向かいます。 一人でこの暑さの中30km走るのはなかなか根性が要るので、ラン仲間に会わないかなと思いながら…

下方修正はできない

週末のお決まり、ランニングクラブに行ってきました。サマータイムとして8時半開始ですが、すでに太陽☀️の日差しがジリジリきます。 朝の涼しい時間帯に10km走ってから参加しました 本日のメニューは5000m(5分/kmで3000mまで、そのあとはフリー)からの1000mT…

新しい習慣への準備

お姫様のような生活をしている私は毎晩9時代には眠りますそして寝れないお年寄りのように4時に起きます けどそれでは長男の塾からの帰宅を待てなくなり、生活パターンを一時間くらいシフトすることを試みています。 朝ランから、夜のトレーニングに変えてい…

負けず嫌い

新聞のコラムで「負けず嫌い」はおかしな言葉だとありました。 「負けず」とは「負けない」ことで、それが「嫌い」なのだから、そのままの意味だと「負けないことが嫌い」。要は「負けることが好き」。 けどそれとは真逆の意味で使われています。 読んでて、…

変化の時

朝がぐっと涼しくなり、走りやすく感じるようになってきました。 今朝は神社に行きたくて、近所の神社巡りをしました。 普段はスマホを持って走りませんが、今日は写真に残そうと思います。 いつもお世話になっている神社で朝日を浴びながら手を合わせ 真っ…

防災の日

今日は「防災の日」。 なので、午前中に消防署に行き、感染防護服の着脱訓練をしてきました これワタシ(笑) これを着て活動することがありませんように 午後は職場で災害時の対応についての研修会をしました。いまだ未経験の大規模災害。いつかくるその時の…