GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の行き先

今朝はランオフ。けど、どーしても行きたい場所があったので、ロードバイクでお出掛けです 行き先は路上無人野菜売り場 先日、サイクリングしていたときに偶然見つけたのです。 しかも家族みんなの大好物、「北あかり」という品種のじゃがいもが売っていまし…

特急列車に乗る

5月最後の週末は晴れ 今日も午前中は次男と一緒にランクラです。 今日のメニューはクロカン走2km 弱の後に、トラック向けの練習ということで1000m ×2本からの400m。レストは200mジョグ2分。 ペースは3000m走をイメージしてとのことだったので、設定は3分40…

調子の良さが分からない

土曜日ですが、長男は部活の朝練。6時に起こして、6時半には送り出します。 そして今日は次男も運動会の予備日だったので、学校があります。お弁当を持たせて7時半に送り出しました。 その前に習慣としてる朝ジョグも。1時間弱ジョぐっただけなのに、ガーミ…

隙間時間

金曜日は長男の朝練の日。6時過ぎに家を出ます。 それまでにお弁当を作って、走り終えて、本人を起こさないと。 隙間時間を捻出して、今朝も走ります。時間がないときは速く走ればいいのです。 アップもそこそこ、300mの流し10本からの、3000m+2000m(レスト2…

心地よい疲労感

今日はお休みを取得。たっぷりある時間をつかってフルマラソンの距離を3時間ペースで走ってきました。 自転車で。あと少しでサブ3だった 行き先は万博公園にある1周5km のサイクリングコース。初心者の練習にはいい場所だよ、と教えてもらい向かいます。 自…

いる、いらない?

昨日次男が「ママ~、図工の教科書知らない?」と聞いてきます。 「知らないよ~」と返事をしたあと嫌な予感。 週末に次男と一緒に机の上を片付けていたときに、古い教科書なども捨てようと思い、次男に「いる?いらない?」と聞きながら、「いらない」と言…

契約違反

梅雨の晴れ間の日曜日私は晴れ女なのか、30km 定例会はいつも晴れてしまいます。 休む理由はないので、7時からスタート 今日は4:15, 4:30, 5:00, マイペース組ができました。 私は4:30/km の組で最初は先頭で引っ張ります。 が、どうしても速くなってしまう…

休足するといいのかな

梅雨の晴れ間が土日にやってきた 若干嫌がる次男を連れてランクラに行きます 今日はいつものメニュー。5000mのぺーランで、3000mを4:40/km で走り、残り2000mはフリー。 フリー区間2000mは3:50/km くらいで走れました。 からの1000mTT 。こちらは3:27。 3:30…

特別順位

今年も発表されました。 年齢別マラソンランキング。 目標にしてたトップ10入りです でもね、今年はイレギュラーだからね。分母がいつもの10分の1くらい? それくらい、みんな走れなかった。 それくらい、名古屋ウィメンズは奇跡だった。 だからこのトップ10…

他人事

先日ある人から、年を重ねて病を患うことを「他人事だと思っているでしょ?」と軽口を言われました。 今、私は病気らしい病気もなく日々健康に過ごせています。 それでも職業柄病気に関する知識もあるし、それに罹患する人をたくさん見てきているので、決し…

のびのび走る

梅雨らしいはっきりしない空の朝。日焼けを気にしなくていいので、わりと好きです。 今日は3000m+2000m。4分/km くらいで走れたらいいかなと思ったけれど、結果は3000m(12分30秒)、2分レストしてからの2000mは8分5秒。 最近はずっとピッ…

トレーニングになるのかな?

先週お買い上げしたロードバイク、De Rosa ❤️ 自分だけ買うのも気が引けるお値段だったので、パパも一緒に自転車を購入してます。 ただお値段、私の4分の1にも満たないくらい 何かとても言いたげなパパに 「あなたは趣味で乗るんでしょ?私はトレーニングの…

白米好き

職場の左隣は体重100kg オーバーの大ききな男性。 そして、右隣は推定BMI 25以上のメタボな上司。 この4月から二人に挟まれ、私は何人かに「痩せました?」って聞かれています。 痩せてないので、対比効果ですね。 そんなお二人が私を挟んで白米の魅力につい…

消化不良にならないために

不安定な天候でしたが、いつものランクラへ 雨が降りそうで降らない空模様。 今日のメニューは8000mの変化走。一周1000mの河川敷を速い↔️遅いを繰り返しながら8周します。 私は速いを4:15/km 、遅いを4:45/km のグループにしました。 ぺーサーでなければ気楽…

納車日❤️

先週購入を決めた自転車の準備ができたと連絡を受け、取りに行きました 全くの初心者なので、乗り降りの仕方、ギアの変え方、姿勢、力の入れ方などなど、レクチャーを受け、いざ出陣 近所を走ってみましたが、緊張しているから手に汗握り、肩や腕が痛い そし…

選ばれし人々

今日は新型コロナワクチン接種の現場対応の日(私は今、ワクチン接種を推進している部署にいます。) 我が市では現在80歳以上の集団接種が始まっています。 問診票の確認をしながら、聞き取りをしますが、80歳以上ともなるとみなさん様々。 しっかりお一人で来…

今しか出来ないこと

今週土曜日は次男の8歳の誕生日。 今朝、起きがけに次男が「あと2日で8歳になるよ。7歳の僕はあと2日しかないよ」と言ってきました。 なんて可愛くて、切ないことを言うのでしょう。 「7歳のあなたをいっぱいぎゅっとしておくね」 朝から熱い抱擁を交わし…

夢が目標に、目標が課題に、課題が日課に

長男が入部した水球部は、タフな競技のゆえ、練習もハード。 もらってきた練習スケジュールはほぼ休みはありません(ウチの坊や、夏休み前には辞めてしまいそう…) そんな部活もテスト週間中はお休み。 その空いたスケジュールのスペースには先生の熱い言葉が…

「どうしてる?」のサイン

今朝は早起きしたけど、昨日「ぐきっ」とやった足首の状態も心配だったので、ランオフしました。 一通り家事をした後は、ヨガなのか、ストレッチなのか、自重トレーニングなのか、ゆるめの運動をして過ごします。 時間の余裕は気持ちの余裕に。いつもよりニ…

新月に向かう

3月に走った大井川マラソン後から、左踝辺りに捻挫のような痛みがずっとありました。 けど、痛いといっても走れる程度。徐々に軽快に向かい、痛みがほぼ消えたと思った今朝。 不整地を走っていたら、何かにつまずいて同じ足を「ぐきっ」とやってしまいました…

母の日なので🌷

本気の30km 走の翌日。 やる気0%でしたが、次男も参加するので、ランクラに行きます。 走り初めるとまぁまぁ身体は動きます。「本当の疲労は明日くるね」と同じく昨日30km 走った同年代の仲間と話します。 メニューはクロカンコース8km 。走り出しこそ先頭グ…

選択肢がないということ

今日は30km 走定例会。 暑くなりそうな予報でしたが、今日も30人弱のたくさんの方が集まってくれました。 仲摩が仲間を誘うので初めましての方も多いのですが、目的は「走る」のみ。ランナーであれば違和感なくグループに馴染みます 連日のロング走の疲労な…

バカヤローって思うこと

いよいよここ愛知にも緊急事態宣言が出されそうです。 ただ毎日走ってはいるけれど、それ以外はステイホーム気味なこの生活はそんなに変わらないだろうな。 ステイホームの連休中は、どこの家庭も同じような感じかと思うけど、パパに対して「バカヤロー」っ…

満足👣

連休最終日。午前中から雨が降りだす予報。 ならば雨が降る前に走りましょうと、朝の5時から出走です 今日の目標は3時間走。3時間あれば30km は走れるかなと、ゆっくり走り始めました。 前日にいろいろコースを考えたのですが、息子の通う中学校まで行くこと…

山と海

連休3日目。今日は同僚家族とお出掛けしました。 行き先はアスレチック。 お天気もよく、心地よい気候の中、緑に囲まれたアスレチックを楽しんでいる子どもたちを眺めていました 私は走ること以外は運動音痴。登る、ぶらさがる、ジャンプするなどの動作は苦…

「走ること」と「綴ること」

連休2日目。今日も(行くとこないから)次男と一緒にランクラへgo!です。 今日のメニューは45分間の1kmごとの変化走。速いを4:00/km 遅いを4:30/km のチームで走ることにしました。 コレ私にとってギリギリ設定。このペースで10km走れるかなと迷いまし…

下見ラン

中学生の長男が部活を決めました。 私は自転車競技部を推してしたのですが、最終的に本人が決めたのが「水球部」。 水球って、「水中の格闘技」って言われていなかった? 長男はかろうじて泳げるけど、華奢でチビなあなたには向いていないんじゃないかな?し…