GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨロシク

30日に3月の月間走行距離を見たら288km でした。 300km まであと12km 。明日はいつもより長めに走ろうって決めます。 なのにパパが「明日はいつもより10分早く家を出たいからヨロシク」と言ってきます。 何をヨロシクされたのか分からなかったので、「はぁ」…

それでも(少しだけ)走る

明け方、西の空に大きく満月が見えました ラン仲間でも、朝ランを基本としている方が何人かいます。 みんな満月見れたかな~と思いながら走ります。 朝ラン仲間(と私が勝手に思ってる)とは、それほど遠くない場所で、同じような時間帯で走っているのに、なか…

一挙手一投足

休日の朝。パパが朝ランから(汗だくで)帰ってきたので、 「洗濯機にウェア入れたら洗濯機回しておいてね」と伝え、私は次男とランクラに行きました。 桜が満開の学校で、気持ちいいペースで走って、気分よく帰宅します。 そしたら洗濯機が終わった合図を放っ…

定例会を考える

次のシーズン、どうしようかな~と思いながらジョグした先週。 フルマラソン2本の疲労に加えて、足首に捻挫したような痛みがあって、ゆっくりとしか走れません。 今シーズン、一番力を入れたのが30km 走でした。 秋ごろから初めて、キロ5分で走ったこともあ…

サブ3への階段

プロフィール、また少し変えました。 フルマラソンのタイムを載せているので、その更新。 今までは「青天井追いかけて、毎朝走ります」としていましたが、 今回は「サブ3への階段、昇ります」としました。 サブ3まであと5分。気象コンディションが良ければ、…

底上げ

先日の静岡・大井川トライアルマラソンの結果が出ていました。 3時間15分20秒で6位 けど女性はたった35人しか完走していませんでした。35人中の6位。でも嬉しい その前週に走った名古屋ウィメンズは3時間4分40秒だったので、タイム的には劣ります。 けど二週…

環境の変化

昨日職場で人事異動の発表がありました。 私は異動の対象にはならなかったけど、お隣の相棒が異動に 慕っていた課長も、栄転ですが異動に 喪失感に包まれています。 私がしょんぼりしていたら課長が「寂しいね」と声をかけてくれました。 毎年のように異動が…

365投稿目🌷

今日でブログを初めて一年経ちました 1日だけ投稿できなかった日がありましたが、それ以外は毎日綴ることができました。 走って感じたこと、走りながら考えたこと、走って見えた景色、走ることで繋がったこと。 私の日常はランと、子どものことと、仕事と家…

思い出ポイント

走ってきました、2週連続フルマラソン しかも天気予報は何度見ても雨☔風の大荒れ予報。 DNSしても誰にも咎められないし、むしろそうした方が常識的とは思いましたが、「取り敢えずやってみよう」が信条の私は、取り敢えず現地に向かいます 現地に着くと、容…

フルマラソン後と前日と

今日でウィメンズ後6日目。若干古傷が痛みますが、体調はいつも通りになってきました。 そして、今日は明日に控えている大井川トライアルマラソンの前日 お天気もよくランニングクラブに行きました みんなの前で結果を報告し、拍手と労いの言葉をもらいまし…

旅立ちのとき

春らしい気候のなか、無事に長男の卒業式を迎えることができました 式の前に8km ジョグ。うーん、キロ6分半ペースなのに苦しい…。 6年間お世話になった小学校。良くも悪くも特別目立つことなく、無難に過ごしました。毎日図書館に通い、休み時間は本を読んで…

卒業

自覚する筋肉痛はなくなりました。うん、足は大丈夫。 いつも通り早起きしたけど、走る気持ちにどーしてもなれなくてランオフします。 気持ちの回復にはもう少し、時間がかかるみたい。 朝の準備をして、いつも通り子どもたちを送り出して、気付きます。 「…

保険料の支払い

知ってはいたのですが、目を背けていたことがあります。 それは今週末に控えている、大井川トライアルマラソン 招待状もちゃんと届いてます。 名古屋ウィメンズが開催されなかった時のために保険としてエントリーしていました。 2週連続フルマラソンは初めて…

新聞に載った😆

出勤すると同僚に「今日新聞に名前載ってたよ~」と教えられます。 えぇ~、そうなの?と職場でとっている新聞を見たら、名古屋ウィメンズマラソン「県内上位20位」に私の名前を見つけました こんなランキングあるんだ!? 今回の順位は総合159位、一般の部…

フォームを見直す

名古屋ウィメンズ翌日、絶賛筋肉痛で歩けません それでも職場に行ったら「まっすぐ歩けてませんよ(笑)」と笑われます。 やっぱり負担は大きかったようで、いつもに増して大腿がカチコチ。風に抵抗して力が入っていたのか、背中が痛いです。 時間薬ですね。明…

有言実行と言霊と

無事に走り終えてきました、名古屋ウィメンズ。 1ヶ月前は開催すら疑問視していたのに、とうとうこの日がやってきました。 本当に走れるんだ✨ いつもは20000人規模の大会が、今年は5000人。それでも5000人も女子が集まると華やかです 前日にたてた目標タイ…

みちのくのサクラ

名古屋ウィメンズ前日。 午前中は予定があり、午後から受付に行ってきました。ゼッケンを受け取りいよいよと気分が高まります いつもより閑散としているエキスポを少しぶらぶらしながら、明日の目標タイムを考えていました。 今回のメインスポンサーである日…

奇跡のピーキング

本当はランオフしようと思った金曜日。 ただ明日は一日雨模様なので、フルの前に2日間ランオフする勇気がなくて、ジョグしました。 いつも大会前に訪れる足の神様が奉られている神宮まで6kmジョグ‍♀️ 「どうかみんな無事に走れますように」 走り終わってガー…

希望

職場で2時46分、哀悼の意を表して黙祷をしました。 10年前の今日を、みんなそれぞれの想いで過ごしたのだろうと想像します。 それぞれの10年間があったとしても、震災に対する意識が大きく変わったことには違いはありません。 私は仕事で発災時の対応をする…

覚悟

筋肉痛もほぐれたウィメンズ4日前の朝。 マラソンペースでのペース走5000mしました。 今回のウィメンズ、当日の天候で最終的なペースを決めようと思ってますが、最大限チャレンジするなら@4:15km。サブ3ペースです。 なので今朝の設定ペースは4:15/km 一人で…

両親の応援

昨日は負荷の高い筋トレをしていないのに、今朝は二の腕や腹筋が筋肉痛 なので走っていてもぎこちなく、結局ジョグ10kmで終わってしまいました。 今まで名古屋ウィメンズを走ったことがあるのは2019年の一度のみ。それまでは同日開催の名古屋シティマラソン…

ブレないこと

走るつもりで早起きしたのに、雨が降っててがっかり⤵️した朝。 仕方ないので、先日のびわ湖マラソンの録画を見ながら一時間くらいゆるめの筋トレしました。 優勝した鈴木健吾選手、他の選手と比べてもまったくブレないフォームで、体幹の強さもさることなが…

3年後の期待

マラソン日和の日曜日。日差しもなく、気温も寒すぎず暑すぎず、走りやすい。これが来週だったらと思いながらランクラに行きました。 今日のメニューは6000mビルドアップ。5:00/kmから10秒ずつ上げていきます。 最強女子と共に前で引っ張ります おしゃべりし…

一足早いピーキング

1ヶ月以上ぶりにランニングクラブに行きました☺️ 今日のメニューは3000mペース走(4:40/km)からの3000mTT。 ペース走はぺーサーさんがぴったり刻んでくれて、3000mTTは11分30秒(3:50/km) リラックスして走ったわりにはまぁまぁ足が動きました 走り終わったあ…

少しの余裕

昨日走っているときから「明日はランオフしよう」と決めていました。 そのくらい体がスッキリしなかった。 なので今朝はいつもよりゆっくり起きて、お雛様を仕舞う余裕もあって、それから出勤しました。 帰宅すると家からいい匂いが漂っています。 朝長男に…

消去法

長男は春から中学生。新たに入る部活で迷っています。 根っからのインドア派。けど私は運動部に入って欲しいなと伝えています。 運動して、体を動かす楽しさに気付いて欲しいし、運動することで、チームメイトとの仲間意識も育んで欲しいなと。 「けど、僕ボ…

フルマラソンまでの過ごし方

今日は3月3日のお雛様 といっても、息子しかいない我が家は関係なく過ぎていく一日。 ちらし寿司くらい作ろうかなと思ったけど、炊き込みご飯にしました お祝いケーキも食べたいなと思ったけど、ウィメンズまでスイーツ断ちしているので、ガマンです。 今朝…

体幹も大切

まだ雨が降り始める前の朝5時。気温も高く、湿気をまとった空気の中、走りました。 土曜日の30k走の疲労は抜けつつあります。 今朝は400mの流し10本からの1000mTT。ペースは4:20/kmから4:15/kmくらいで流しを、1000m(下り坂参考)は4:30でした。トータル10km…

招待状

2月の月間走行距離は365km。日数の少ない2月にしてはたくさん走りました 30km走は2回。4:15/kmを切るペースで走りました。 のんびりロングランは30km以上を2本。 3.5kmの駅伝では自己ベスト☺️ ランオフは1日のみ。寒い日も多かったけど、それでも天候には…