GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ランとテーパリング

今日も週末のナイトマラソンに向けて夜に走る練習。 帰宅後、すぐに着替えて重たい身体と気持ちで走り始めました。 うーん、やっぱり疲れていて、足が重い。 人も車も多くて走りにくい。 空気が淀んでいて気持ちよくない。 ネガティブな感情が沸いてきますが…

ナイトラン

今朝は雨の音で目が覚めました。 しっかり降ってるみたいだし、今日はちゃんとランオフしよう、と二度寝をしました 5時過ぎに起きると雨が上がりそう。 今週土曜日にハーフのナイトマラソン大会にエントリーしています。18時スタート⭐。 日差しを避けられる…

風になる

30km 走の翌日はランオフしますが、 自転車で朝の空気たっぷり吸いにいきました 目指すは「ムーミンの坂」(勝手に命名)。小山の山頂にあるムーミンの家に自転車で行ってみます。 えっちら、こっちら頑張って登り、山頂へ。 ガーミンでみたら標高170mくらいで…

ジョグしよ♥️詐欺

今日はお楽しみの30キロ定例会。 今週末の天気予報は雨模様で「もしかしたら中止に出来るかも」って淡い期待をしてしまったけど、当日は見事に晴れました 晴れ女、なんです せっかく晴れたのでしっかり走りましょう✨体調は悪くないし、来週のハーフマラソン…

バタフライの謎

今日は新しく購入したトライアスロン用の水着を着たくて、午後からプールに行ってきました。 思ったより空いていて、レーンを独り占め。 クロールと平泳ぎを何本か泳いだあと、ふと(周りに人もいないし)バタフライもやってみようって思いました。 昔の記憶を…

小学7年生

中学校一年生の長男のクラスでは、保護者ママたちのLINEグループがあって、ママたちの情報交換が繰り広げられています。 長男の通う学校は男子校。 中一の男子って「小学7年生」だよねってのがママたちの認識です。 うまいこと言うな~。 情報交換も、水着を…

感覚のズレと満月と

昨日はちょっと悲しいことがあって気分が沈んでいたけれど、ビールを飲んで、ぐっすり眠ったら、今朝は気持ちが楽になってた安上がりで単純な私です。 しっかり寝たから今朝は元気 元気があるときのメニューは1000m×5本。 あまりタイムは設定せずに、一本目…

虫の知らせ

次男が唐突に「死んじゃったお兄ちゃんって、生きてたら何年生?」と聞いてきました。 無邪気な顔して、残酷なこと聞くね お腹の中で流れてしまった、我が家の天使ちゃん。「生きていたら三年生だね」と答えます。 明日はその天使の誕生日。 毎年何をするわ…

形から入る

週末に久しぶりに泳いだとき、パパから「そんなに泳ぐならちゃんとした水着にしたら?」と言われました。 着ていた水着はリゾート用のワンピース型 ヒラヒラしたちゃらい水着で真面目に泳いでいたのが違和感があったようですやっぱりヘンだった?(年齢的にも…

父の日なのに

今日って父の日ですよね?なんだか、実感がないのは我が家だけでしょうか。 今日は晴れ渡ったので、ランクラに行きました メニューは6000mのペーランからの1000TT 。 ペーランは4:30/km くらいかなとコーチに言われましたが、4:15で入ってビルドアップしまし…

水浸しの土曜日

朝から雨の土曜日☔。 雨でも基本開催するランクラから珍しく練習会中止の連絡がきました。 ホッとしたような、寂しいような。ランクラでスピ練しないとジョグってばかりの私なので、週末くらいは刺激を入れたかったな。 空いた時間で何しようかなと考えてい…

実家に帰る

パパとケンカをしたわけではないですが、今日は代休をもらい実家に帰りました。 片道25km 。帰省というほどの距離でもなく、初めて自転車で向かいました そうしたらちょうど私の祖母(92歳)の三輪車の納車日だったようで、乗らせてもらいました 電動付き三輪…

酒は薬

今日も午後からワクチン接種現場業務。 問診票確認の担当をしました。 そうしたら、ランクラの監督(御年70歳後半)がやってきました。今でも毎日6キロは走ってる元気な監督です。 問診票を見ながら「内服しているお薬はないですね?」と確認したら 「薬か?酒…

我武者羅に

今朝は雨予報だったけど、起きたら意外と小雨だったので、真面目に走りました メニューは3-2-1。 3000m(4:15/km)からの、2000m(4:00/km )からの1000m(フリー) レストは90秒でつなぎます。ほぼ設定通りに走り、1000mは3:36秒。 もうボロボロになって雨の日用…

青空弁当

今日は真面目に朝ランしました。 400mくらい続く坂道を5本走ったあと、1000TT ×2本(レスト2分)。 けど特記すべき事はなし。 本日の業務はまたワクチン接種現場対応。対象者も50代~60代になってきてスムーズに流れ、大きなトラブルなく終了。 お昼休みはいつ…

ムーミン家

ラン友さんに、近所にムーミンの家があるよと教えてもらいました。 えー市内なのに知らない。 今朝は雨降りでしたが、とっても気になることは、この目で確認しておきたくなる性分。 そのムーミンの家、ちょっとした山頂にあるとのこと。雨でなかったら自転車…

半端ない朝活

30km 走(完走してないけど涙)の翌日の日曜日。 無念にもコロナワクチン接種会場にて休日出勤 ただお弁当は作らなくていいし、出勤時間もいつもより30分遅くていいので、朝時間に余裕があります。 あー遠くに行きたい。 無性にそう思い、ロードバイクでレッツ…

たまおさん😊

今日は30km 定例会。 前日にたまおさんが参加してくれることになり、わくわく楽しみになりました✨ ブログを通して初めてお会いできることに。 なのに時間になってもたまおさんが現れません気になりつつも時間になったのでスタートします。 今日は4:15/km で…

モヤシが育つ

中学生になり、水球部に入部した長男。 毎日のようにプールに入り、とにかく立ち泳ぎの練習をしているそうです。 立ち泳ぎで移動して、ボールを投げて。足の着かないプールで必死に漕いでいるとか。 毎日嫌がらずに部活に参加してますが、長男の口から「水球…

パワーフード

近所に住む北海道出身のラン友が、ご実家で採れたアスパラガスをたくさん届けてくれました 早速茹でて、いただきます 甘くて、味がしっかりしてて、びっくりするくらい美味しい! シンプルにお塩で食べても、定番のマヨネーズでも、オリーブオイル付けても、…

いつかやろうはバカヤロー

こっそりホノルルマラソンの前後の12月10日金曜日と月曜日に休みを入れました なのに今日、学生さんの実習講義ということで休みを入れていた金曜日を打診されました。 なにこのタイミング。私に行くなってこと? 大学側は12月10日金曜日を希望。受ける私は「…

妄想は続く

今朝、パパに何の前振りもなく 「ホノルルマラソンにエントリーしたから。12月12日ね」と言ったら、 数秒の間のあと 「休みとろうかな。四人で行くと、いくらかかる?」 あっ、やっぱり付いてくるつもりになった?お母さん一人でも大丈夫だよ✋ 子どもたちも…

妄想タイム

ベリーさんの記事を読んで、私もホノルルマラソンのプレエントリー、しちゃいました 憧れのホノルルマラソン12月12日開催。 休み取れるの?家族はどうするの?一体いくらかかるの? 現実的な疑問も涌きましたが、プレエントリー(無料)なのでお構い無し。 抽…

お母さんの行き先

今日はパパが子どもたちと一緒に一日お出掛けしてくれたので、一日ママのフリータイム 何しよう?ワクワク ただそれが分かったのが昨日だったので、特に何の予定もありません。 子どもにも「ママは何するの?分かった!走って、自転車乗るんでしょ?」と。 …

なんとか走った土曜日

昨日(土曜日)の話。 金曜日の勤務中にコーヒーを飲み過ぎて、夜寝れなくなってしまいました。 そんな、寝たのか寝てないのか、わからない状態で、早朝寝るのを諦めてベッドから出ます。 走る気にはならないけど、自転車なら漕いでみようかな。行ってみたい場…

負の周期

女の子の体は28日周期のリズムがあって、自分たちの意思では抗えないホルモンに支配されています。否、守られています。 そんな女性の端くれにいるワタシも、そんなリズムが残る一人であって、調子のいい周期と悪い周期があります。 悪い周期への入り口はあ…

頑張ると楽しいと

今日は次男の運動会。 けど、コロナ禍につき保護者の参観は各家庭1名のみ。 まぁ、運動会くらいしか学校行事に参加しないパパにその権利を譲ります。 「しっかり動画とってきてね!写真もね!!」 重要なミッションを告げておきました。 なのに勤務中に送ら…

発言する勇気

5月の走行距離は420km 連休があると走行距離が伸びます。 30km 走は2回、週末はランクラでしっかり走りましたが、あとはジョグがメインだったような…。 そしてこの5月はロードバイクデビューをしました バイクの走行距離は150km/月 。 まだまだクロストレー…