GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お嫁にいけない

自転車屋の店長さんと140km、1300mアップのライドをした翌朝。 身体、バキバキかなと思ったけれど、なんだか平気。同一体位で6時間漕いだから肩から背中にかけて少し痛む。 このくらいなら走ったほうが身体もほぐれていいかなと思い、走りました 膝も大丈夫…

行ってみたいところには、行ってみよう

今日は土曜日働いた分の代休をとりました。 せっかくだから自転車で遠くに行きたいけど、一人だと不安だから自転車仲間のLINEグループにご一緒してくれる方を募りました。 が、私が行ってみたかったところ(矢作川の源流)を目指して適当に提案したルートはか…

女性の特有

膝は治ったのか?今朝も様子をみながら走ります。 嫌な走りはじめの痛みもなく3kmアップ。いつもの池に着いて、4:30/kmまで上げて走ります。 恐る恐るだけど、大丈夫そう。4:30/kmで7km走り、もう少しペースアップ。 4:10/kmを切るくらいでも無理なく走れま…

背中で走る

30km走(av.5:12/km)の後。 しっかりケアしないとと思いつつ、昼間は次男とあちこち出掛け、夜ご飯に焼き肉食べつついつもより多く飲んでしまったら、ソファーで寝落ちその後、なぜか長男の部屋で二度寝 最後はちゃんとベッドで寝て、朝を向かえます。 だらし…

骨盤フリフリ

今日は30km走定例会。 やっと涼しくなってきたからしっかり走るぞ!と、いつもの走る前コール 「わたしはもっと強くなれる!✨」も気合い満点 みんな、肘も伸びてしっかり力強く天を仰ぎます(笑)これ、テイク2目。やり直しして、撮影用です。あっ、カメラ目線…

秋のお出掛け

しっかり走れないのと、夜眠くなってしまうことが多くて、日常を綴れないこと2日間。 22日(木)はとぼとぼジョグ7kmと筋トレ少し。 23日(祝日)もお出掛け前に1時間ジョグ。 いずれも膝の痛みがあって、ゆっくりそっと走ります。 秋分の日のお出掛けは雨の中…

生活の一部

せっかく涼しくなり、気持ちよく走れるかなと思うのに、膝が痛みが気になって走れません なので、今朝もとぼとぼラン。少し筋トレもしながら7kmくらいジョグ。 「膝が痛い」って言うと「走り過ぎだよ。」「負荷の高いことしてるから」と常識的なアドバイス。…

セット練

昨日、センバルの集いの前に、次男と図書館で過ごしていました 雑誌コーナーに置いてあったランナーズをチラ見していたら、東京大学大学院の陸上部の特集が。 チラ見しただけなので、しっかり内容を把握していないのですが、真似できそうだなと思ったのか「…

センバルの集い

今日はセンバルを予定している(1000m×10本、レスト2分ジョグ) なのに大型台風が接近中にて、天候は荒れ模様。強風に加えて雨が降ったり止んだり。 暴風警報は出ていないけど、鉄道は計画運休するし、大会などは延期になってる。 そんな中、やる? いちを発起…

親子で走る

5000×2本(①19:16 ②19:46)の翌日。 調子を確かめたいから、朝ジョグ。 膝も悪くはなっていなさそう。他に痛めたところもなく、時間もあったのでのんびり走っていたら、18kmも走ってしまった 明日は1000×10本の特別メニューが控えているけど、台風で出来るか分…

爆走族

今日から3連休たくさん走りたいけど、ランクラ行けない。 1人だとどうしてもキツいメニューはこなせないので、ランクラにいけないけど、早朝なら時間がとれそうな人たちに声をかけて一緒に走ってもらいます。 メニューは5000×2本。㌔4で、レスト10分。朝の6…

膝のご機嫌

今週、月曜日は2000×3本 火曜日のビルドアップ中に左膝の痛み 水曜日もお試しでビルドアップしたけど、4:20/kmにて痛み(➕) 木曜日は芝生を選んでジョグ、11km 本日、金曜日。走るまで痛み具合が分からないので、とりあえず走り始めました 恐る恐る1000m×6本…

痛めたときは

昨日走っていたら膝の痛みを感じ、テケテケランにて帰宅。 日常生活では痛みを感じなかったため、今朝もお試しで走ります。 走り初めは痛くない。どこまで痛みなくペースをあげられるか、ビルドアップしてみました。 3kmアップして、5:00/kmから走り初めて1k…

木漏れ日

月曜日。週末の疲労が残っていそうだったけれど、試しに2000×3本してみました(レスト2分)。 8:00くらいかなと思って走りましたが、思った以上にペースを上げることができました。 3本目は3:46/kmで走れたいつもと違う河川敷を走ったら、散歩途中のおじいさん…

責任の擦り付け合い

30km(av.4:14/km)走った翌日の日曜日。 お出掛け予定にて時間もなく軽くジョグ40分くらい。疲労が色濃く残っていました。 お出掛け先は長男の水球の試合観戦目的にて、岐阜県大垣市まで。 試合を観戦しながら、合間の時間に大垣市を観光。 大垣城や、大垣市…

気合い十分

今日は30km定例会。昨日から「4:15/kmで30km走るぞ」と気合い十分(笑) 富山マラソンまであと2ヵ月。30キロ走はあと3回。サブ3したいなら、マラソンペースの4:15で余裕をもって30kmは走れないと。 だから今日はやるぞ!とヴェイパー履きました けど、アップの…

モノが持つエネルギー

明日土曜日は30km走定例会。 そろそろ暑さを言い訳に距離を落とせない。きっちり4:15/kmで30km走るぞ!って思ってます。思うのは自由だから 昨日はヤッソしたし、今朝は4:15/kmで5kmのぺーランしておこう、と思い走りだしましたが、走れず。 (4:40- 4:34- 4:…

伸びしろしかない

私は鉄の心肺と、しなやかなメンタルの持ち主←自分で言う 相対的に脚力が弱め。スピードだってあるわけではない。 今日はヤッソ(800m×10本)をしようと決めたものの、レストを何分にしようか考えながらアップしていました。 去年、みんなでヤッソをしたときは…

いい塩梅

センバル6本の翌日。痛むところはないのだけど、やっぱり身体は重め。 3kmアップしてから、メニューを決めようと思ったけれど、走り出しても力が入らず、ペースも上がりそうもなかったので、早々に諦めてジョグで終わりました。12kmジョグ。 帰宅途中に近所…

リカちゃんからのお誘い

先日、ランの記録を見ていたら、去年はこの時期に1000mインターバルを3:45/kmで8本、コンプリートしている。 同じことをしておきたい。走力が落ちていないことを確認しておきたい。そんな気持ちが芽生えてきました。 ランクラに来ていたあっつんさんと「トラ…

緩く動き続ける

週始めの月曜日。今朝はもたもたしていたら時間がなくなり、朝ランに当てられる時間は1時間。 なら1時間で13km走ろう!と思い、走りだします 昨日プールで泳いだのが良かったのか、最近走り始めに感じる左膝の痛みが今朝はありません。 けど、慎重にアップ3k…

師弟対決

朝まで降っていた雨はランクラ開始時間にはしっかり上がり湿度だけを残しました。 ちょっとアップするだけで汗だく そんな日でも私は長袖長タイツで鉄壁ガード。対してあっつんさん(id:shibatsukai)は今日もタンクトップに短パンで弾ける汗をキラキラさせて…

居場所

9月1日。防災の日でもあるけど、夏休み明け、自殺者が増える日。 そんな自殺に関する研修を受けたばかりだったので、我が子のことが気になります。ちゃんと学校行けるかな…。 長男は初日から実力テスト。いきたくない、と思う余裕なくギリギリまで勉強して慌…

そんなお年頃

涼しいと思って走りだすのに、蒸し暑さからか汗が吹き出る最近。 顔に異常に汗をかくようになったのは単に気候のせいだけではないような気がしてる…お年頃。 今朝は3000-2000-1000をしようと思ったけれど、走り出しても気持ちが乗らず、この夏は一度もやって…