今日はホーム愛知池でハーフマラソン大会があり、メディカルランナーとして走ってきた。
メディカルランナーぽい格好をして、ロング走をしている仲間のところに顔を出したら、
「はたらく細胞」みたいと、言われる(笑)
私はアニメ、テレビをみない洞窟の中で生活しているので、「はたらく細胞」と言われてもよく分からないから、帰宅して子どもに聞いたら「確かに」と言われた。
調べてみたけど、
こっちに似てるのか?
それともコチラ?
まぁ、かわいいアニメキャラに似ていると言われて嬉しいなぁ(笑)
メディカルランナーのミッションは救急セットと補水液を持ち、とにかく走ること。
歩いてしまっている人に声をかけ、ランナー1人1人抜かす時に応援して。
周回コース(7キロ×3周)。私がハーフを走り終えて(1:44:00くらい)もまだまだ多くのランナーは走っている。
なので、追加でもう1周。
合計30キロ(av.4:56/km)走り終えてミッション終了。
質のいいロング走ができた。
今日も血糖値を測定。いつも通りの朝食を摂取して3時間後に走る。やはり2時間くらい走ったところで血糖値が100近くに下がったとき、「辞めたいな」と思い、一度歩いてしまう。
ハチミツを摂取して、瞬間的に元気になって走り出せたけど、血糖値はそれほど変わらず。
走る前にたくさん食べても、食べなくても2時間がターニングポイント。
血糖値が下がりきる前に(90分経過くらい)なにか補食したら、もっと楽に走れたかもしれない。
レース中はメディカルとしての役目はなく、無事に終わる。いつもの愛知池でたくさんの方を応援できて、楽しいミッションだった。
医療系の資格を持ち、3時間ランナーに気を配りながら元気に走り続ける。いざというときはたぶん動ける。誰にでもできることではない。
私に与えられたミッションだ。
依頼のあるうちは喜んで引き受けようと思う🤗