GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

覚悟

 筋肉痛もほぐれたウィメンズ4日前の朝。

 マラソンペースでのペース走5000mしました。

 今回のウィメンズ、当日の天候で最終的なペースを決めようと思ってますが、最大限チャレンジするなら@4:15km。サブ3ペースです。

 なので今朝の設定ペースは4:15/km

 一人で走るとやっぱり辛い😓これで42.195kmは無理だなと弱気になりますが、5000mはなんとか走りました。

 マラソンを走るにあたって、「苦しんで、苦しんできます!」と宣言する方がいます。

 「苦しむ覚悟があるの?」と聞いたら、

 「うん」と、あっさり。

 マラソンは苦しいです。けど、それは結果であって、最初から苦しむ覚悟は私にはありません😓。

 強いな✨って思います。私もその強さ、欲しい。

 マラソンの父、金栗四三は42.195のことを語呂合わせで「死にいく覚悟」と表現したそうです。
f:id:GoodMorningForRun:20210310195256p:plain
 「死(4)に(2)い(1)く(9)かく悟(5)」。

 「死にいく覚悟」はもちろん持てないけど、苦しむ覚悟の用意はしようと思います。