GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ウィメンズの裏で

 今日は名古屋ウィメンズ💕

 なんだか走らないくせに、私まで緊張してしまい眠り浅く朝を迎えます(笑)

 そして緊張したまま朝の準備。今日は救護ボランティアとしてのミッションがあるので最後の確認。マニュアルの見直し。

 何をどこでどんな風に動けばいいのかな。

 と、その前に走らない週末があってはいけないと、週末ランナーに声をかけて、サクっと朝練。

 今日も走るの大好きな週末ランナーたちが、ウィメンズ応援前に集合です(笑)
f:id:GoodMorningForRun:20220313152714j:plain○○レンジャーみたいだね😆カッコいいよ。やる気満々。

 今朝のメニューは10kmビルドアップ。みんな先週にしおマラソンを走り、昨日土曜日はランクラで閾値走して、すでにヘロヘロ状態です。

 「入りは4:20/kmで、2kmごとに5秒ずつあげて、ラストは4:00kmね」

 一番怪しげな人が適当な指示をします。

 そしてヨーイドン🏃

 私が先頭をきってはいけないのに、なんだかみんな控えめで、私を先に行かせます。入りが4:15/kmくらい?←その時点ですでに怪しい。

 膝の痛みもなく、気持ちよくペースを上げたら5kmの地点で4:00/kmになってました。

 そこからドロップアウトしてしまう人が出ます。

 ペースを刻めるメンバーが、「速いって」と後ろから圧力をかけるのに、「みんな調子わるいのかな」と思った私は感覚のままキロ4くらいで走っていました。

 途中、やはり速いとペースを落としたりしましたが、ラストはキロ4切るまで上げ10kmゴール(av4:03/km)。
 
 膝も痛くないし、調子いいな。これが先週だったらな(涙)

 けど10km走り終わったところで仲間に怒られます😅チーム感大事なのにどうしていつも乱すのか、と。←とは言われなかったけど💧
f:id:GoodMorningForRun:20220313153841j:plainウィメンズ応援前にいい練習できたね!

 みんなの応援よろしくね。私は救護ボラしてくるね、と解散。
f:id:GoodMorningForRun:20220313154540j:plain朝、最強ランナーと同じ電車になりました。会えると思ったけど、本当に会えてよかった😊

 救護テントでの活動は想定内の忙しさ。

 気温が高かったので、脱水症や熱中症、気分が悪い人、低体温とか、怪我とか、足がつったとか。

 私もランナーとして、辛いよねポイントが分かるから、少しは気持ちに寄り添えたかな。

 感心するのが、誰もリタイアしないのです。まだ20kmもあるのに、「絶対ゴールしたい」と、救護テントを出て走りだします。

 気持ちは分かるよ。けど無茶しないでね👋と送りだします。

 最終ランナーを見送って、ミッション終了。休憩も出来なかったからお腹ペコペコ。

 やっぱりこの大会は特別です。本当に多くのサポーターたちが大会を支え、頑張る女性を応援します。

 「女性は諦めないんだよ」この道ベテランのスポーツドクターが言ってました。

 本当にそう思います。男性だって頑張ってますが、女性のもつ一致団結したときの力はスゴい。

 走るのは自分自身だけの力なのだけど、「みんなで頑張ろう」って思ったときの女性の共感力とみなぎるパワー。

 そんなたくさんのパワーを感じた一日。

 いい経験のできた救護ボラでした。

 けど、来年はやっぱり走りたくなっちゃうな🤗。

 走ったみんな、お疲れさまでした。レポ楽しみにしてます。