GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

師弟対決

 朝まで降っていた雨はランクラ開始時間にはしっかり上がり🌞湿度だけを残しました。

 ちょっとアップするだけで汗だく👕💦

 そんな日でも私は長袖長タイツで鉄壁ガード。対してあっつんさん(id:shibatsukai)は今日もタンクトップに短パンで弾ける汗をキラキラさせてました✨

 今日のメニューは8000mビルドアップ。

 5:20/kmから始めて、1キロごとに10秒づつ上げていき、ラスト1000mはフリー。

 1キロごとにぺーサーを決めて、交代しながら引っ張ります。

 私は4番目(4000mのとき、4:50/km)に使命されました。

 ペースを刻むことに苦手意識しかない私は、設定通りにみんなが走るたびにプレッシャーが高まります。

 せっかくキレイにビルドアップしているのを乱すことをしたくなかったので、自分の番を一番弟子に(押し付けて)代わってもらいました😉

 理系頭脳の弟子は設定通りに走ります。さすが✨。ご苦労様。

 その後も10秒づつ上げて、7000mからはフリー。

 やっと自由に走れる~😃

 格上のランナーがどんどんペースを上げるのにつられて、頑張ります。

 なのにラスト200m。弟子のラストスパートにかわされて、負けました😭悔しい。それでも3:33/km。

 10分レストしてからオマケの1000mTT。

 みんな遠慮しがちなのか飛び出さないので、一人飛び出したランナーに引っ張られて飛び出します🏃

 けっこう頑張って走っていたのに、やっぱりラスト200mで弟子のラストスパートに負けます😭くっ、悔しい。本日2敗目。それでも3:24/km。

 「師弟対決だね」と言ってもらえましたが、スピードでは太刀打ちできません。

 なんて、「弟子」だなんて思ったことないのですよ。本人も含めて、周りが「弟子」だなんて言うから、そうなっちゃう。

 けど、私が自由気ままに走るのに、呆れながらも、最後まで諦めずに付き合ってくれるのは弟子だけなのです。

 そんな一番弟子。サブスリーを達成したし、トレイルも頑張っているので、そろそろ師弟関係を解消したいのに、まだまだ危なげなくて、安心して送り出せません(笑)

 早く一人前になって下さいね🤗

今日のジュースはナイキのライバルフライ3。スピ練するのに丁度いい感触。ストライドを伸ばしてぐんぐん走っても、ピッチを落としすぎず、足を回すのにストレスがない、と感じました。