GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

お誕生日会💐

 今日はロング走定例会の番外編として、定例会では日程の合わなかったたまおさん(id:tamachan76)のための練習会。キロ5組のみ。

 

 場所は気分を変えて「三好池」。一周4.3kmくらい。

 

 その番外編にもうすぐ還暦を迎えるラン友さんが来れるとのことだったので、お誕生日会をしました🎂

 

 走る前に、朝の6時半から(笑)

 

 みんなでハッピーバースデーの歌を唄い🎵、赤いお花💐を渡してお祝い✨。

 

 突然のサプライズにとても喜んでくれて、こちらも嬉しい😊還暦を迎えても元気に走る姿はみんなのお手本です。

 私もあと15年、楽しく走り続けたいな✨

 

 ランの方は様子を見つつ、キロ5で走り始めました。うーん、痛いと言えば痛いけど、走れる程度。これ以上は上げられないけど、このペースなら維持できる。

 

 昨日よりは痛みが軽減してるから、回復傾向みたい。

 

 なので、痛みがひどくなったら止めようと決め、みんなであーだこーだおしゃべりしながら走りました。

 

 結果、キロ5を少し切るペースについていけたし、ラストはたまおさんを引っ張りながら4:30台まで上げました。

 

 たまおさん、ペース上げてるから、頑張って腕をブンブン振っちゃう。それだと無駄に力んでしまうから、地面を拳で軽く叩くみたいにトントントンってするといいよ、と伝えます。が、「今はそれどころじゃないよー」と、たまおさんの心の声😆

 

 けどね、マラソン後半、ペースを上げるときほど上半身はリラックスして、腕振り軽く、力を下に向けて(真下着地)、リズムよくトントントン~って走らないと、維持できないのです。

 

 って、トントントン~ってよく分からないよね😆。また一緒に走ろうね。

 

 av.4:54/kmで30km走れました。今のところ、右大腿の痛みはひどくなっていないみたい。

 

 故障気味なのに休まないで30km😅誰かに怒られるわけでもないのに、怒られそうと思いつつ、楽しく走れたのでよしとします。

 

 今日のお誕生日会🎂涙流して喜んでもらえて、こちらの気持ちも満たされました🤗お誕生日おめでとうございます✨