GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

貧血予防

 私は3姉妹の真ん中。二つ違いの姉と妹がいます。

 

 離れて生活しているから、盆と正月しか会わないけど、いつもLINEで家族に言えないあんなことやこんなことを話してます😆。

 

 人一倍丈夫な姉たちにくらべて、妹は人並みに病気しがち。

 

 ここ最近は貧血がひどくていつも健診で引っかかってます。

 

 もう病院を受診するレベルなのに、忙しいのを理由に病院に行かない。

 

 目立つ自覚症状はないみたいだけど、疲れやすいのも、鬱ぽいのも、貧血治したらよくなるのにな。

 

 そんな妹から「お姉ちゃんはどうして走っているのに貧血にならないの?」と聞かれたから、ちょうど夜ご飯を調理中だったので、写真を送ってみました😊

鉄瓶でお湯を沸かし、鉄のフライパンでおかずを炒めて、鉄釜でご飯を炊いていました。

 

 これが貧血予防になっているかは確信が持てないけど、昔から鉄の鍋で調理をすると鉄分が溶けて貧血予防になる、って言われてます。

 

 けど、フライパンはもう母の代から30年以上使っているけど、減っている様子はないです。鉄分溶けてるのかな…?

 

 まぁ、貧血予防になっているかは別にして、鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで美味しいし、鉄のフライパンでしっかり焼き目をつけると香ばしいし、鉄釜で炊いたご飯は高級炊飯器に劣らない、と思う。

 

 貧血は自覚症状が出にくい。けどちゃんと気付いて、治すと身体が楽になるよ🤗気を付けてね🍀