GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

ぺーサーの役目

 本日レースだったみなさま、お疲れさまでした。全力で楽しめたかな🍀

 

 そんな本日、名古屋ウィメンズ2週前。

 

 岩本式ソツケンをしようとウィメンズたちが愛知池に集まりました。


f:id:GoodMorningForRun:20230226160452j:image

やる気と元気いっぱいでエイエイお~👊😆

 

 それぞれの目標タイムごとにぺーサーをお願いして真剣です。(と言うのは結果論。本当はあっつん(id:shibatsukai)と、たまおさん(id:tamachan76)のペースにはぺーサーをお願いできなかったのだけど、一人でも走る!という気持ちをうけてその場でぺーサーを買ってでてくれた男性陣。ありがとう😊)

 

 私はサブ3目標でのペース。15kmを5㎞ごとに(4:15- 4:05- 3:55)と上げていきます。

 

 昨日の200×10本による筋肉痛を大腿に感じながら、頑固なぺーサーとよーいドン。

 

 10kmまではなんとか設定通り、というかやや速めに推移。今日も「速いよ」と後ろからペースをコントロールされながら走りました。

 

 ラスト5km。キロ4は切って走りたいのに、先日トレイルで脚を酷使しているぺーサーが「引っ張れないかも…」と弱気な発言をします。

 

 👩「一人じゃ走れないし、困る」といいながら、私がやや引っ張る体制に。

 

 結局ラスト3kmすぎ辺りから、ぺーサーがついてこれなくなり、独走体制になりました。

 

 一人になり心置きなくゼーハーし、爽やかにジョギングしている人達から若干引かれる目線を受けて、風が強かったものだから鼻水が飛び💦女を捨てたラスト1kmは3:48/kmまで上げて走り切りました🙌

 

 出来た✨そして、どこも痛くない!

 

 少し遅れてぺーサーもゴール。30km越えのトレイルからのソツケン。私に振り回され脚を痛めてしまったらどうしようかと心配、大丈夫かな…。


f:id:GoodMorningForRun:20230226163854j:image

(ぺーサーのログ。私のガーミンは厳しめにでるので。)

 

 あっつんもたまおさんもそれぞれにぺーサーに引っ張ってもらい会心の走り✨ウィメンズ前に自信になったね。


f:id:GoodMorningForRun:20230226162513j:image

私たちを引っ張ってくれたぺーサーたち💕見よ、いい仕事をした男たちの満足気な笑顔を。

 

 ぺーサーとはペースを刻むだけじゃなくて、一緒に走った人の自信に繋げるのが大切な役目なんだと教わります。

 

 素晴らしいぺーサーに囲まれて、ウィメンズは益々強くなれるね🤗ありがとう❤️

 

 サブ4組にもベテラン級のぺーサーをお願いしました。フォームが一流なので、彼女に引っ張ってもらい、みんないつもよりキレのある走りになっていました。お手本となる人の近くで走ることは貴重な体験。

 

 あと2週間。もう距離も負荷も少しずつ落としても大丈夫。体調を崩さないように、時々刺激を入れながら、当日に向けて気持ちを整えていきましょう🤗

 

 今日もお疲れさまでした。