GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

トレーニング理論

 今日は4:15/kmで30kmする!これができたらウィメンズでサブ3を狙ってみる!

 

 そんな気持ちで向かいますが、気持ちと裏腹に体調はイマイチ。ふわっとした感じで力が入らない。

 

 けど、とにかく走ってみます。

 

 ウィメンズ3週間前。ウィメンズを走る「チームリボン🎀」も集まってよーいドン。


f:id:GoodMorningForRun:20230218144015j:image

415で引っ張ってくれるのは、トレーニング理論が大好きな理系男子。

 

(1人では走れないので、ちゃんと引っ張ってくれる方をお願いしておく辺りは抜かりない)

 

 サブエガの力をもつ彼にとって415は余裕なペース。ピッチ寄りな走法なので、私とも歩幅が合いやすく走りやすい。

 

 おしゃべりしながら、ペースを乱すことなく淡々と進み、設定よりは少し速めな4:12/kmくらいで走り、あっという間に3周(22.5km)終了。

 

 どこも痛くないし、心肺も大丈夫。

 

 ラスト1周もたぶん大丈夫。余裕を残して終われそう。なんて思っていたのに、走りだしたら、なんかペースが上がっちゃう(笑)

 

 気付いたら4:05/kmくらいに。理系男子が「速いよ。落とす?」と聞いてくれているのに、👩「いや、行けるとこまでいく」となぜかやる気スイッチが入った状態。

 

 👦「言っとくけど、僕がペース上げてないからね」と釘を刺されながら、引っ張ってもらったのに、それを振り切ってペースを上げて、ラスト5kmはキロ4を切る展開。



f:id:GoodMorningForRun:20230218154044j:image

気持ちよく走りきり、av.4:08/kmで走れました🙌


f:id:GoodMorningForRun:20230218151410j:image

 いつも後半にかけて疲れてくると、足が回せなくなって、ストライドでかせごうとするから、間延びした走りになってしまいます。

 

 けど、今日はピッチ寄りな理系男子に合わせたので、最後まで足がよく回った。

 

 けど、ダウンジョグしながら「ラスト5kmを19分台で走る30km走はなんのトレーニングだったのか」と自問する彼。

 

 「えー、最後頑張れてよかったじゃん」と軽く答える私。

 

 そんなに難しく考えないで、「男の子は出しきる練習」をしたらいいよ、とは(なんか卑猥な表現なんで…笑)言いませんでしたが、そう思ってます。

 

 とにかく、今日は想定以上に走れた。だからウィメンズはサブ3を狙っても「大丈夫だよ」と理系男子のお墨付きをもらった。

 

 ありがとう😊

 

 あとは走り過ぎないようにしよう🤗


f:id:GoodMorningForRun:20230218153613j:image

今日は姫路マラソン前のてつさん(id:tetsu-san )も。10kmTT余裕をもって走れたそう。あっつん(id:shibatsukai)が引っ張ったのかな?