GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

宙を舞う

 久しぶりにランクラに参加。ランクラのメニューは行くまで分からない。

 

 どんなメニューかドキドキしながらアップをして、発表されたのは6000mのぺーラン(5:00/km)からの200m×10本(つなぎ400mジョグ)。

 

 200mは7,8割の出力でいいとのこと。

 

 こんなメニューは私自身久しぶり。200mの走り方は忘れたけど、まぁ、気持ちよく走ればいいかなと思いよーいドン。

 

 6000mぺーランは難なく終了。特に足が重いとか痛いとこもなし。

 

 からの200mを10本。1、2本目は40秒。あとは38秒で走りました。

 

 もう少し速く走れないかなって思いながら足を回すのだけど、これ以上は速く走れない。心肺的な余力はあるし、足の筋力もピクピクするほどではないけど、回転は全力全開。

 

 参考までに200m時のストライドは152cm、ピッチ208くらい。(身長157cm)

 

 ストライドもピッチも限界。たぶんもっと速く走るには空中移動してる時間を伸ばす必要があるのだろうなと思いました。ジャンプ力みたいな。私にはバネがないのです。


f:id:GoodMorningForRun:20230225154132j:image

次男が言います。「速いお兄さんたちはジャンプしているみたい」と。↑ランクラの俊足さん。こんなに宙を舞うの?ってくらい空中移動してる😆

 

 バネつけるために、縄跳びしてみようかな…。

 

 走ったあと少しだけ膝周りが痛かったけど、帰宅してお風呂でのびのびしていたら、治ったみたい。

 

 明日はウィメンズチームで岩本式ソツケン(15kmを5kmごとにビルドアップ)をする。

 

 サブ3のペースは、


f:id:GoodMorningForRun:20230225152106j:image

だけど、「今のねぇさんには力試しは必要なくて怪我のリスクが高い」と頑固なぺーサーが許してくれないから、もっとペースを落として5kmごとに(4:15- 4:05- 3:55)で走れたらと予定しています。(←が、このペースでも速いと言われている…)

 

 痛くないとすぐに走りすぎちゃうから。これで痛い目に何回も会ってきたから。

 

 痛くなりそうだったらすぐ辞める!慎重に明日は走ってみる🤗

 

 明日、レースのみなさん、頑張って❗全力で楽しめますように🍀