GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

お見本になってもらう

 週末にあるランクラのメニューはいつもミステリアス。

 

 アップしてメニューの発表があるまで分からない。そこが楽しみでもあり、シューズの選択とか、調整には不向きだったり。

 

 今日はランクラの記録会1週間前なので、3000mTTかな、って思いながら参加すれば、発表されたものは1000m×7本のインターバル。

 

 このタイミングで7本もするの?ってちょっとビビる。

 

 設定はすごく速い人がいなかったのでAチームで4:00/km。

 

 うーん😑軽めでいいけど、インターバルならもっと速い設定じゃないと…。3:42/kmくらいで走りたい。

 

 そんな風に思ったけれど、最初は設定通りに走ります。①4:00 ②4:02

 

 私がペーサーなった3本目。悪いけど私のインターバルペースで走りました。ちょっと遠慮もあって③3:49

 

 そこからは遠慮が外れて走れそうな方々とペースアップ。④3:44 ⑤3:37  ⑥3:35

 

 ラストも気持ちよく上げて⑦3:31

 

 暑かったけど、比較的余裕を持って終わることができました。記録会でのペース3:42/kmのイメージもだいぶ持てた。

 

 今日のラスト1本。次男を含む小学生メンバーも一緒に走りました。次男たちは記録会で1000mにエントリー。

 

 同じ組のジェントルマンは小学生のペーサーをかって出てくれ、キロ4くらいで引っ張ってくれています。

 

 なのに私は自分の息子がいるのにお構いなし。

 

 走り終わったあとに戻って応援しよう思いゴールしたら、次男がすぐゴールに駆け込むとこ。

 

 結果3:49でした。

 

 意外と速い。足も最後まで走れていた。やはり引っ張ってくれる方がいると違いますね。声もかけてもらったのだろうな。

 

 次男は甘えん坊なのに反抗的。

 

 私と一緒に走りたいのに、いざ走ると甘えて真剣味に欠けるし、なんか言えば「分かってる!」と反抗してくる。

 

 なので、一緒に走れないし、速く走るアドバイスもしにくい。

 

 今日みたいに私以外の方と一緒に走ってもらい、お見本になってもらえるといいなぁ🤗