GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

体得

 今日は愛知駅伝。我がランクラはチーム取りまとめを委託されているから、監督はじめコーチ陣は駅伝にいってしまう。だから練習会はお休み。

 

 明日はハーフマラソン大会のメディカルとしてハーフを走るから、今日は何をしようかなと考えていたところに、あっつん(id:shibatsukai)から一緒に朝練できたらと控えめなお誘い。

 

 センバルするというので一緒に走ることにしました。

 

 6時にウチに集合。ねぇさんの朝はいつも早い。

 

 上着がなくなった公園で、それぞれのインターバルペースでよーいドン🏃

 

 私のインターバルペースは3:40/km。3:45/kmくらいで走れたらと思えば、

 

 結果(3:42-3:41-3:38-3:36-3:35)と想像以上に走れました。(レストはあっつんがゴールしてから2分)

 

 あっつんも、4:00前後。


f:id:GoodMorningForRun:20231202153328j:image

やれば出来た!喜ぶあっつん。しかもまだまだ余裕があるように見えた。

 

 あっつんは元々スピードはあるのだけど、今までは「頑張って走ってます」感が強かった。それでもいいのだけど、それだとフルは保たない。最近は走り方が少し変わってきて、「あれ?流してる?」と思ってしまうくらい力が抜けているのに実際はちゃんと速い走りになってきた。

 

 マラソンみたいに長い距離を、しかもそれなりのペースで走るには、力まず軽く動かし続けることのできる体の動かし方を体得すること。

 

 あっつんはたくさん走ってきたから、その走り方を身に付けつつあるのだろうなと思った。

 

 スピードを身に付ける→そのスピードを持続させる走り方を身に付ける→スピードを身に付けるの、くり返し。

 

 わちゃわちゃ女性ランナーのあるあるを話しながら帰宅。

 

 してからのプロギング。近所のお店が主催するものに初めて参加してみました。

 

 1時間くらいほぼ歩きながらゴミ拾い。

 

 はじめましての方とお話しながら、なんだか楽しい時間を過しました。

 

 ゴミ拾い、気持ちがスッキリするな。またやってみよう🤗