GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

「バカか」

 台風が来る前に夏のお出かけ。

 


f:id:GoodMorningForRun:20230815200337j:image

北陸地方唯一の現存12天守丸岡城

 

 福井城跡→丸岡城越前大野城の城巡り。永平寺も訪れ、お蕎麦や鯖寿司をいただき、越前漆のうつわを買ったり。

 

 福井を満喫できて楽しかったです😊。

 

 本日15日。台風が本格的に来る前に、走っておく。

 

 暴風警報が出ていたようだけど、まだ走れると非常識な判断。

 

 のんびりジョグや、張り切ってスピ練、という天候ではないので、ここは5000mごとのビルドアップで15km走ることにしました。

 

 いちを設定は5:00→4:40→4:15 /kmと決めて、非常識な大人たちと一緒によーいドン🏃

 

 誰かと一緒に走るとキロ5って走りにくい。雨脚も強くなってくるから、早く終わらせたい心境になり、ついついペースがあがる。

 

 最初の5000は(4:52-4:50-5:00-4:48-4:44)とやや速めに推移。

 

 次は4:40/kmくらいでと思えば(4:44-4:27-4:31-4:32-4:32 )になり、

 

 ラスト5000は(4:09-4:08-3:59-3:58-3:55)でした。

 

 雨が強くなったり、弱まったり。走りやすくはなかったけれど、暑いよりぜんぜんマシ。

 

 余裕はなかったけれど、走り終わったあとの疲労感がいつもよりぜんぜん楽。

 

 設定は守らなかったけど、守らなくても余裕な人たちだったので、好きに走らせてもらいました。

 

 「(こんな日に走って)家族に『バカか』って言われちゃうね」と言いながら解散。

 

 まだ7時過ぎだったので、まだ寝てるかなと思ってそーっと帰宅したら、パパも次男も起きてました。

 

 👨「この雨の中、走ったの?」と聞いてきたから👩「うん。走ったよ」。👨「…」と不毛な会話をして終わり。

 

 パパは私に(怖くて)「バカか」なんて言わなかったよ🤗