GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

サブ3より簡単だけど

 ランナーのグランドスラム、「フルマラソンサブ3と富士登山競走完走とウルトラサブ10」

 

 この3冠の中で、「フルマラソンサブ3よりウルトラサブ10の方が簡単だよ」

 

 そんな無責任にも思える発言を真に受けて、サブ3未達のTさんがサブ10に挑戦することを決めたのが、ちょうど1年前。

 

 無責任な発言をした張本人すら、そんな一言がキッカケになったとは知らず、その発言を聞いていた私もびっくり。

 

 けど、挑戦すると決めたTさんは毎月コツコツ超ロング走をこなし、足を作ってきた。

 

 疲れていても寝不足でも走る。レスト日は設けない。レース前なのにテーパリングはしない。急激なダイエットを繰り返す。無給水無給食で走り、常にガス欠。

 

 無茶な練習を繰り返し、周りがいくらアドバイスをしても我が道を行く。

 

 そんなオンリーワンな練習を続けて、ついに先日の富士5湖でサブ10を達成した。

 

 私はウルトラを走ったことがないので、正直その凄さは実感として沸かない。

 

 気持ち的にはお母さんなので、とにかく無事にカエルことができて、安心した気持ちの方が大きい。

 

 目標達成をして喜ぶ本人を見て(会ってないけど)、こちらもすごく嬉しい。 

 

 ウルトラは情熱だけでは走れない。

 

 最後まで冷静に挑む気持ちを持ち続けないといけない。

 

 そんなことを教えてもらう。

 

 「サブ3より簡単だけど、サブ3より大変」とキッカケを作った張本人が言っていた。

 

 そんな大変なことを成し遂げたTさんは、「大きく」「変わった」と思う。


f:id:GoodMorningForRun:20240422164733j:image

 写真を勝手に使う(笑)

 

 最高にカッコいい50歳。おめでとう🤗