GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

最大酸素摂取量の謎

 今日は通常勤務日なので、いつもの60分朝ランをして出勤します。

 昨日頑張ったせいか、左足底の土踏まずにつりそうな痛みがあり、出来るだけ芝生や土を選んでジョグしました。

 シーズンでもないし、大会もないし、それほど追い込んだ走りをしていないのに、ここ最近最大酸素摂取量がぐんぐん伸びていて、現在VO2Maxは57✨f:id:GoodMorningForRun:20200513123147p:plain

 バフ(マスク)ラン効果くらいしか、思いつきませんが、通気性のいいものを使っているので苦しさよりも不快さの方が勝る程度。それほど負荷がかかっているようにも思えません。

 個人的にバフランがいいとも思いませんし(着用しているのはエチケットだから)、最近中国でマスクランでの死亡事故があり、熱中症の時期を迎え政府の見解も変わるかもですよね。

 とにかく日々やっていることで、心肺機能は上がっているようですし、ガーミンの示すフルマラソンの予測タイムは2時間53分😮f:id:GoodMorningForRun:20200513123847j:plain

 過大評価してくれるガーミン好きです💕