GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

薄底ペラペラシューズ

 今日は土曜日だけど、バイトなのでランクラ行けず。

 

 今週は筋トレとジョグ、ロング走ばかりだったので、そこそこのスピードで走りたいと思い、4:30/kmのペーランをしようと決める。

 

 スパイクに慣れるためにも、薄底ペラペラシューズで。

 

 年代もののターサージール。履きすぎて薄底がさらにペラペラになっている。初マラソン(2018年)を走ったシューズなので、なんとなく思い入れがあって捨てられずに残してある。

 

 こんなシューズで走ったら故障しそうだけど、ここはあえてトレーニングだと思いよーいドン🏃。

 

 4:30/kmを意識するのに実際は4:40/kmくらい。なかなか4:30/kmまで上がらない。

 

 結局7kmまでは4:40/kmのペーランになってしまった。

 

 厚底シューズとは全く別の感覚。地面の衝撃をダイレクトに感じ、母指球で地面を蹴る感覚が分かりやすい。足に力が入る。

 

 が、速く走れない。

 

 残り3kmは頑張ろうと意識をかえて、キロ4くらいでなんとか走る。

 

 キツい…。薄底はこんなにキツいのか。スパイクへの不安だけを残す。


f:id:GoodMorningForRun:20240427182531j:image

別日。名古屋城の周りを囲むように藤棚の回廊。とてもいい香りが漂っていた。


f:id:GoodMorningForRun:20240427182635j:image

徳川園の芝桜。

 

 街中のツツジも満開。暑くなる前の短い春の終わり。

 

 満開の花を楽しみながら、薄底ペラペラシューズで走る。スパイクを履きこなす脚を作っていこう🤗