GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

スパイク練

 世間ではGWのようだけど、私はバイトが入っていたり、子どもたちは合間に学校があるので、連休感少なめ。

 

 しっかりロング走(3時間、37km)した翌朝。

 

 クロスカントリー的なコースを70′ジョグして、バイトに向かう。

 

 バイトは午前中のみ。帰宅して午後からはトラック練に。

 

 5/5にマスターズの記録会(5000m)を予定しているから、スパイクに慣れておきたい。

 

 けどなかなかトラックで練習できる機会がない。

 

 少し強引な予定だったけど、近所の大学のトラックも使えそうだったので、センパイを誘い一緒に走ってもらう。

 

 メニューは3000-2000-1000。

 

 昨日の疲労を足に感じたけど、いざ走りだせばスパイク効果なのか、トラックだからか、センパイが引っ張ってくれるからか、想定以上に走れ、

 

 3000(3:35-3:44-3:43)、3分くらいレストしてからの2000(3:31-3:40)。

 

 出し切ったため1000mはパス。

 

 今日の感じから記録会では18:20(3:40/km)くらいで走れるかも。

 

 スパイクへの抵抗感もだいぶ低くなった。


f:id:GoodMorningForRun:20240429205414j:image

Adizero Avanti TYO。スパイクの割にはクッション性もあって、初心者向けなのは確か。

 

 スパイクは速く走れるから、前半のオーバーペースに注意とのこと。

 

 あと、今日はファイテンの腰ベルトも貸してもらい走った。

 

 よく分からないけど、走れたのはこのベルトのお陰かもしれない。

 

 センパイには忙しい合間をぬって練習に付き合ってもらい、ホント感謝🤗