GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

「ありがとう」の反対語

 「ありがとう」の反対語はなんだと思いますか?

 ある中学校の説明会で、そこの校長先生がおっしゃいました。

 「迷惑?」「ごめんなさい?」「最悪?」

 何だろう?よく分からないな。

 「ありがとう」は「有り難い」が変化して出来た言葉。だから「有り難い」の反対語なので、「当たり前」が「ありがとう」の反対語です。

 とおっしゃいます。

 みなさんは今の状況を「当たり前」と思わずに、感謝の気持ちをもって過ごしてくださいね。

 と続けました。

 いい話だな、と素直に府に落ちて聞いていました。

 そんな素敵な話をしてくれた学校に、今日「合格」の通知をいただきました🌸

 「ありがとうございます」

 合格をいただいたその学校にも、合格に導いてくれた塾の先生にも、がんばった長男にも、塾代を支払い続けたパパにも、私の気持ちを支え続けてくれた人にも、想います。

 今日は節分👹。恵方巻を作って南南東を向いていただきました。
f:id:GoodMorningForRun:20210202194602j:plain

 まだ受験は今週末に2校残っています。長男にとってはそれらは挑戦級の学校。けどもう怖いものはないよ。玉砕覚悟でやってこい!👊と、送り出したいと思います。

 今朝は雨にてランオフ。雨もあるけど、本当はとてもとても走る気になれなかった💦