GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

勾配率

 乗鞍スカイラインヒルクライムレースにエントリーしてみたものの、平均勾配7%とあるそのキツさがよく分からない。

 恵まれたことに、わたしの住んでいる地域は坂道が多く、ヒルクライムの練習をするのには、適した環境。

 けど、どこの坂道が勾配7%くらいなんだろう…。

 昨日、なんとなく計測してみたものの、思ったより勾配は緩く、そもそもその計測と計算が正しいのか不安は残ります。

 今朝、偶然近所のパパ友にお会いしたとき、ヒルクライムの話をして、勾配率のことを聞きました。

 そしたら後から近所の坂と勾配率を記したマップを送ってくれました😆。理系男子は計算が早いなぁ。

 また別の方からも坂道情報。勾配率と距離を教えてもらいます。

 坂道を何本も登ることを「ヒルリピート」って言うのも初めて知った😆勾配率10%くらいの坂を往復するといいみたい。

 それからヒルクライムのスピードは体重あたりのパワーで決まる、と教わります。

 理論と数字が大好物←本人が言ってた、な人は言うことが論理的。

 だからパワーをつけろ、と。

 パワー💪ね…。一番ないやつ💧。マラソンは持久力と根性だけで走ってきました。

 筋トレもしてパワーをつけよう😊体重軽めな私は、体重のある人に比べたらそんなにパワーつけなくても、同じ出力がだせるってことだよね?
 
 今朝は峠を探して、少しだけ遠出🚲探していた勾配7%の坂を見つけました✨。
1.2kmならなんとか登れます。これが18km続くと思うと…😂けどガンバリマス。

 もうエントリーしちゃったし、やってみよう。きっと絶景が待ってるから💕
山藤がたくさん咲いていました。明日、ぎふ清流マラソンを走るみんな、応援してます✨