GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

 なんだかもう、痛いところしかなくて、昨日ジョグ中に痛めていた右側とは逆の左膝が痛くなりました😢

 膝のお皿あたり。違和感はずっとあったのですけどね…。走り続けるから痛めるのです…。

 今日は大人しくランオフ。朝のトレーニングの時間に筋トレ少し。

 動き足りない分はお昼休みに散歩🚶

 いつもの神社へ往復2kmくらい。
芍薬の花手水🌸あ~素敵✨目の肥やし。
 
 芍薬を見ていたら、美しい女性を表すことわざを思い出しました。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

 私の母は、それはそれは厳しい人で、言葉使いや姿勢など、口うるさく注意されて育ちました。(それが嫌で大学からは絶対に家を出よう!って決めました)

 テレビを見ていても猫背だと叱られ、あげく物差しを背中に入れられました💦

 不良?ヤクザ?暴力系のテレビは即消されます。(スケバン刑事、見たかったな~笑)

 そんな母から聞いたことわざが「立てば芍薬…」。こんな風に娘を育てたかったみたい。

 けど、何を間違えてしまったのか、動いていないと気が済まない女に育ちました😆

 百合のようにうつむき加減に控えめに歩き、牡丹のように優雅に座っていれば、足も治るかもしれないのにね😉