GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

日常で育む

 富山マラソン12日前。昨日、今日とランオフ。

 

 いつもの走る時間に起きてしまうから、走らないと手持ちぶさた。テレビを見ながら筋トレ少し。

 

 自重トレなので、負荷はほとんどありませんが、左右差がでる動きがあったり、股関節の固さを感じたり。

 

 こんな少しの違いが故障に繋がるのかなと思いつつ。苦手な側を重点的に動かしました。

 

 ロードバイクヒルクライムをえっちらこっちら登っていたときに、後ろから「体幹が強いね。全然ブレない」と誉めて?もらいました。

 

 けっこう必死で漕いでいる時だったから意外。

 

 走っていても体幹がブレないことは時々指摘されます。「強いね」と言ってもらえるけど、いわゆる体幹レーニングはしません。

 

 プランク、30秒くらいはできるかな…。

 

 だから自分では体幹が強いとは思えません。

 

 体幹の筋力があれば、体幹がブレないわけではない。体幹の筋力の強さ≠体幹の安定。

 

 大切なのは筋力ではなくて、姿勢そのもの。

 

 スクワットやランジなど、基本的な筋トレも骨盤は安定させて、ブレないように行う。前傾も後傾もさせないで。

 

 そんなことを意識しています。

 

 もちろん普段の生活でも。基本デスクワークだけど、座っているときも猫背にならないように、腰は立てて、足は組まないで、膝はくっつける。ブレない強さは日常で育まれると思う。

 

 時々パソコンの画面の文字が見えなくて前屈みになっちゃうけど、すぐ拡大して対処🔍(笑)

急に寒くなったので、周りは体調を崩す方が多い印象です。みんなは大丈夫かな?実家の柿をたくさん貰ってきたから、しっかり食べて体調を整えよう🤗