GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

繊細な意識

 シャワーラン覚悟の日曜日。

 

 日焼けだけはしたくない私にとって絶好のロングラン日和。

 

 久々に半袖Tシャツで3時間走するぞ!とよーいドン🏃

 

 設定は5:15から5:30くらい。けど、このペース、一般道で維持しようと思うとなかなかできません。

 

 ポクポクキロ6くらいで、結局いつもの愛知池を遠回りして目指しました。

 

 20kmくらい走って愛知池に到着。

 

 ホームに戻ってきた感満載。どこかの団体がロング走会でもしているのか、いつもより真剣度高めのランナーが集まっていました。

 

 事前情報であっつん(id:shibatsukai)もいるよ、とのこと。探しながら走っていたら見つけた💕

 

 4:45/kmで30kmしていたので、一緒に走らせてもらいました。

 

 もう1人速そうな女性ランナーも一緒に。f:id:GoodMorningForRun:20231001195455j:image

 私の軽く見える走りを、ジロジロ見られ(笑)私はこんな風に走っているよーって話しながら。

 

 意識するのは骨盤です。膝から下は脱力。足は置くだけ。接地の衝撃は足首や膝ではなくてお腹で受け止めて(スピードが上がれば頭から抜ける感じ)。そのためにはやや前傾姿勢が必須。

 

 腕振りはリラックスして。力強く振る必要はなく肩から脱力させて。腕は肘を後ろに引くだけ。

 

 スピードを出すときはこの場限りではないけど、少なくともマラソンペースで走るときはパワー(筋力)に頼ることなく、負担の少ない動かし方を身に付けるのです。

 

 これを掘り下げていくと、骨盤を正しい位置で動かし続けるにはインナーマッスルの強さが必要だし、骨盤の前傾を維持できるように普段から姿勢に気をつけるべき。

 

 腕の振りで勢いをつけるのではなく、腕の振りは骨盤を動かすためのアシストという意識。(私は時々骨盤に手を添えながら走ります)

 

 ペース感覚は鈍感だけど、意外と繊細な意識を身体に向けながら走ってます(笑)

 

 あっ、ただこれは筋力のない女性向けです。男性はパワーで押し切って下さいね。

 

 そんなことを考えながら、なんとか3時間完走(av.5:45/km、32km)。設定ペースより遅かった。そして、なかなかしんどかった。

 

 ゴールをランクラ練習場所にして、次男とパパに落ち合う。

 

 ランクラの練習は見学だけの予定だったけど、見ていると汗冷えで寒くなってきたので、ついつい一緒にメニュー、1000m×5本(レスト400mジョグ)をこなしてしまいました。

 

 もうはしれないと思ったのに、使ってきた筋肉が違うのか意外と走れて(4:05-3:56-3:47-3:50-3:35 )でした。

 

 その後はその場でスポーツ祭りをしていたから、テニスや弓道を体験して帰宅。

 

 よく動いた10月の日曜日でした🤗