GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

1000mベスト

 ヒルクライムから始まる日曜日。

 

 猿投山の東の宮まで標高510mくらい🚲路面の状態がよくなくて、パンクに怯えながら、5kmくらいの山道をえっちら昇る🚲

 

 トータル47km、獲得標高700m、2時間半のヒルクライム🚲朝練をしてからの、ランクラへ。

 

 ランクラのメニューは5000mのぺーラン。ヒルクライムのあとにどのくらい走れるか分からなかったので、あっつん(id:shibatsukai)と4:30/kmくらいでいく?なんて話しておきながら、自由な感覚で走り、

 

 結果(4:13- 4:09- 4:08- 4:02- 3:58)のビルドアップ。

 

 あっつんを最初から置いていき🙇、かといって4:00/kmのグループにはついていけず、ボッチ走しながら、このぺーランの目的を考えていました。

 

 バイクに乗っていると、骨盤が後傾するのです。上半身に力が入って肩が凝るし、太ももばかりが痛い。

 

 それをラン向けに戻すために、骨盤の前傾を意識して、上半身はリラックス、足もなるべく使わないように。その感覚でどのくらい走れるか考えながら走った結果でした。

 

 からの、1000m(砂の運動場を5周)。

 

 力まず走ればいいね😊と走ればなんと自己ベスト✨3:28🙌

 

 このタイミングで自己ベストでる??


f:id:GoodMorningForRun:20230409193735j:image

 (走り終えた直後はベストと気付かず、後でガーミンから教えてもらう。)

 

 力まず走ったけれど、心肺的に追い込んだようで、しばらく咳が止まりません。

 

 ヒルレーニングとか、ヒルクライムで新しい刺激を入れている効果がもう出たのかな?

 

 今回のベストは偶然か、元々の力で走れただけ、と言われますが😅伸び悩んでいるときは、やっぱりスピ練を取り入れて突破口にするといいな、と実感しました。

 

 ヒルクライムとスピ練の両立は時間的にも厳しいし、バランスがよく分からない。

 

 けど筋力重視という意味では相互作用はありそうなので、富士ヒルクライムまでは、「太ももが太くなっても大丈夫」の覚悟で頑張ってみよう🤗