GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

入賞したよ!

 走ってきました、富山マラソン

 

 宣言通り、5位入賞!(注)年代別ではありません、総合5位。


f:id:GoodMorningForRun:20231105205921j:image

今回は4:10/kmチャレンジをすることが目標だったけど、気温が23℃まで上がりタイムはキビシそう。

 

 過去の入賞者の記録をみると、サブ3すれば入賞は見えてくる。

 

 ならば入賞を目指してみよう、という強気の目標。そしてそれを宣言しておく。

 

 スタート前から全然寒くない。日差しもでてきて風もある。


f:id:GoodMorningForRun:20231105210744j:image

軽くおしゃべりして、アップ会場へ。てつさんはノーアップ。

 

 あっと言う間にスタート時間。オンユアマークでよーいドン🏃

 

 すぐに後のブロックにいたノッポさんがおいつきます。そこからは410の旅へ。

 

 応援に応えてながら、ぼちぼちおしゃべりする余裕が。

 

 ノッポさんが「ハーフ地点に来たときにそこがスタート地点に感じるように」と教えてくれたので、

 

 ハーフまではアップだと思って走る。

 

 富山マラソン最大の難所、大橋を渡ればそこがハーフ地点。

 

 ここからハーフマラソンスタート🏃。気持ちを切り替えて走ります。

 

 が、やはり30km近づくとペース維持ができなくなって、ずるずる4:20/kmくらいまでに落ちてきました。

 

 落ちてきたけど、このままのペースで走ればまだサブ3できる。サブ3を確実にとりにいこうか、と安全運転しそうになります。

 

 いやいや、違うだろ。410で走るのが目標だよね?前について粘れよ、ワタシ。

 

 37km付近、応援のおじさんが「女子で8位だよ」と教えてくれました。

 

 8位、ギリ入賞。けどもしおじさんが数え間違えていたら…。そんな不安も抱きつつ走っていたら前に女子が見えてきた。

 

 抜かせそう、と思いペースアップ。

 

 抜かした後もそのままのペースでいけそうだったので、走り続けます。

 

 この辺りからテンションがあがり、集中力が上がってきたことが実感。  

 

 結果、3人ぬかし、2:57:43で5位に入ることができました。


f:id:GoodMorningForRun:20231105212951j:image

ラスト5kmはキロ4を刻めた。

(なら、中弛みしてないで走れたのでは、が今回の反省点)

f:id:GoodMorningForRun:20231105213223j:image

表彰式の後。410で一緒に走る予定だったノッポさんはハーフ過ぎから見えなくなってしまった…。30年ぶりにフルを走った先輩は余裕のサブエガ。

 

 今は全身が痛いです。しっかりリカバリーして、涼しくなってまた410チャレンジしよう🤗