GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

富山マラソン、反省点

 富山マラソン。2:57:43の自己ベストだして、5位入賞。

 

 文句ない結果に思えるけど、反省点はやはりある。

 

 4:10/kmで刻む予定だった。暑さ補正を入れても21分/5kmで走ろうと考えていたし、ハーフまでは余裕もあった。

 

 けど25kmすぎから向かい風もあり、じわじわラップタイムを落とす。

 

 ラスト10kmになったときに、サブ3まで45分。4:30/kmで刻めば達成できる、と安全運転しそうになったワタシがいた。

 

 だってサブ3できるのなら2:57:00台でも2:59:00台でも同じじゃない?数分縮めるために苦しむことないよ、と悪魔のささやき。

 

 そんな時、どのレースにも必ずいる「順位を教えてくれるオジサン」が👨「女子で8位だよ」と教えてくれた。

 

 ギリ入賞。でもオジサンの数え間違えも考えられる。少し前に女子が見えているから、とりあえず抜かしてみよう。

 

 そんな心理がきっかけとなり、ペースアップ。37km付近。

 

 さっきまで上がらなかった足がまた動き出した。いや、足は重いままだし、フォームが乱れていると自覚はあったけれど、妙に覚醒して集中してスピードに乗れていた。

 

 4:00/kmになっていた。あと5kmあるけど、たぶんイケる。そんな強気なメンタルになっていたし、女子を抜くたびにさらに強くなっていた。


f:id:GoodMorningForRun:20231106205604j:image

北日本新聞に載りました😊


f:id:GoodMorningForRun:20231106205616j:image

ラスト35キロ以降のタイムはトップ3入り。

 

 ラストスパートは上出来なのに、厳しいコーチは「競う相手がいない状況で同じことができましたか?」「30〜35km、ラップを落とした理由は何ですか?どうして安全運転を考えた?」と私に問うてくる。

 

 マラソンって最終的にはメンタルのスポーツ。

 

 一人でも走れるようにメンタルを強く保つこと。これが今回の反省点。

 

 ではメンタルを鍛えるのには、

 

 方法はさまざまだけのど、一つに目標を定め、成功体験をつんでいくこと。

 

 目標は明確にもつこと。目標を達成して自信に繋げること。

 

 気持ちを強くもって、次なるステージを目指そうと思う🤗

 

 (あと、レース中のカフェイン50㎎。きっと大事。このお陰で覚醒しました。けど摂り過ぎも禁物。夜寝れなくなってリカバリーが遅れます)