GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

真に強い女性

 久しぶりのランクラ。いつが最後か思い出せないけど、今年初めてなのは確か。

 

 お久しぶりに顔を合わせるみんなは温かく迎え入れてくれる。

 

 骨折をしてずっと走れなかったメンバーも、ようやく走る許可がおりて久しぶりに走っていた。

 

 走っていないとすぐに走れなくなってしまうと。

 

 メンバーのほとんどが40代以上の我がランクラ。

 

 一度故障してしまうと、そこからなかなか這い上がれないのはレジェンドたちは経験済み。

 

 

 

 大阪国際でのロッカールーム。ふと横を見たら60歳以上元世界記録保持者の弓削田さんが着替えをしてた!

 

 60歳過ぎてもサブ3。私の夢と憧れ。

 

 去年の大阪も、今年のウィメンズも近くを走っていて、応援が多く、その人気ぶりを間近で感じていた。

 

 弓削田さんの着替えが終わったタイミングで話しかける。

 

 「徹子の部屋、出演おめでとうございます✨」って言ったら、笑ってくれた。

 

 握手を求めたら「私と?」っていいながら、握手してくれた。

 

 学校の先生らしく、テキパキハキハキした迷いのない口調。私が「アームウォーマーどうしようかな…」って独り言ちたら、「そんなのひとそれぞれ!」とピシャリと言われた。

 

 全く無駄のない身体つき。筋肉もしっかりついてて、厳しさというか、一途というか、真面目で真っ直ぐな性格が身体に現れている。

 

 筋トレもしているし、月間走行は500〜600kmくらいとか。

 

 世界基準の女性は強さが毛穴から染み出ていた。

 

 そんなロッカールームでの一コマ。ウィメンズも走られるか聞けばよかった。

 

 強く長く走るには、絶対的な走行距離と、それを支える強い身体が必要。

 

 1月の走行距離は378km。レースがありテーパリングしたのでこの距離だけど、今年は毎月400km越えを目標にしていく。

 

 そして苦手な筋トレもする。

 

 今日はランクラ前に1時間自重筋トレ。

 

 ランクラは愛知池をビルドアップ(4:48-4:48-4:41-4:44-4:34-4:19-3:54-3:44)。ラストにかけて4:00/km切ったけど大丈夫だった。

 

 今日は節分。恵方巻をかじりながら、明日の立春に向けて気持ちを新たにする。

 

 弓削田さんのような真に強い女性になろう🤗


f:id:GoodMorningForRun:20240203211201j:image

写真がないので、ゴールシーンを。ギリギリサブ3ライン。こんなにサブ3できる女性がたくさんいる恐ろしい大会。