今月からヨガのインストラクターの資格を取得すべく、スクールに通うことに。
毎週火曜日、一日みっちり座学と実践で学んでいく。
この他にもオンラインの授業も。覚えないといけないことが多く、久しぶりに「勉強」すると、まぁまぁ疲れる。
けど、新しい学びは楽しい。
ヨガは単にポーズをとるだけでなく、むしろ心や思考に意識を向けるもの。
ストレッチや体操、やってて気持ちがいい、というものではなくて、内観するための手法。
ヨガとはなにか、人生とは?
そんな哲学的な話もされました。
ポーズのクラスでは、足裏に意識を向けたり、背骨一つ一つを丁寧に動かしたり。繊細な意識のもと身体を動かす。
呼吸も大きく身体全体に酸素を送るつもりで。
正直、瞑想とか、じっとして何も考えない状態は苦手。
いつもぐるぐる雑念に支配されている。
「身体の声を聞く」ってよく言われるし、自分でも言ったりするけど、よく分からなかったり。
(疲れていると思っていたら意外とよく走れたり、大丈夫と思って走ればどこかが痛くなってきたするから)
丁寧に身体の状態を知るって、こんなことなのかなってことがヨガをしていると実感として分かりつつある。
連休明けの翌日。疲労感強く距離は走れず、坂をゆっくり登り(×10本)と階段トレ(110段×10本)。
本日火曜日はキロ5で90分走の予定が、ジョグから抜け出せず流しを数本して終了。オマケに痛めていた右大腿の痛みが再燃。とりあえず90分は走る。
ハァ~とため息。
レストを入れないといけない、ってアドバイスもらっているのに休まないから…。そんな声も聞こえてくる。
今週末はまた駅伝(3.5km)が控えている。しっかり走りたいから、身体の隅々まで意識を向けて丁寧に過ごそう🤗