GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

しなやかな強さ

 明日はラン仲間たちと名城線一周ラン(30kmくらい)。

 

 なので今日は控えめにしようと思っていたのに、17kmもジョグしてしまった。

 

 からのヨガ。今日がヨガ納めなので「太陽礼拝108回」に再び参加。

 

 先週もやってみたけど、私は煩悩にまみれているので物足りなかったのです。

 

 プランクの姿勢や、コブラのポーズといって腹臥位になり背中を反らす体制を含む一連の流れを108回繰り返す。

 

 徐々にキツくなり、汗が流れる。集中してないと動きを間違えてしまう。たくさん呼吸をして雑念を流します。

 

 12月から急にヨガを始めて、3週間。

 

 走って冷えた身体をホットヨガで温めて、身体を伸ばすことで筋肉をリカバリーし、呼吸に集中することでメンタルを整えるのに、とても効果的。

 

 しかもしっかり汗をかくので肌がしっとりしてきました。

 

 ヨガのポーズは体幹に効くものが多く、目に見えた筋肉はついてはいないけど、走っていて体幹が安定してきた?と感じることが増えました。

 

 元々それほど姿勢は悪くない(と思っている)し、腰がおちることもないのだけど、

 

 身体に着物の帯を巻いている時のような安定を感じるのです。

 

 コルセットで支えられているような。

 

 それが走りに対していい影響を与えているかは分からない。

 

 私は元々上半身が動かない走りをしておらず、回旋させながら走っている。

 

 なので筋肉で上半身を固めることに関心が薄かったのですが、強くて速い人は体幹はしっかりしている。

 

 この先、年齢を重ねることでどうしたって筋力は衰えていくのだから、積極的に体幹を鍛えることは必要。

 

 そんな思いもあって、ヨガを続けてみようと思う。

 

 しなやかで強い身体を身に付けたい🤗