GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

喜びの舞(笑)

 骨折してから10日経過。

 

 もう日常生活で痛みを感じることはなくて、くしゃみや深呼吸をすると骨折した部位が少し痛む程度。   

 

 日曜日に2時間走(24km)できたので、徐々に負荷を上げていきたいと思っていたのに、週明けは雨にてランオフ。

 

 仕方がないので、下半身の筋トレを1時間くらいガンバル。

 

 筋トレは苦手で、ずっとやってこなかった。

 

 走っていれば、走るのに必要な筋肉はつくから、筋トレは必要ないかなって思っていた。

 

 雨で走れないときや故障中は、スクワットやランジなどしてきたけど、その程度。体質なのか筋トレしても目に見えた変化はないから、「筋肉の付きにくい体質」と思っていた。

 

 けど、最近は真面目に筋トレをしている。

 

 真面目にやり過ぎて肋骨を骨折した(←もはやネタ)。

 

 骨折して走れないからと、さらに真面目にやれば、内出血を作る(←これもネタ)。

 

 もうネタは作らないぞ、と恐る恐るプランクをしてみた。

 

 プランク中に聞こえた「バキッ」って音がフラッシュバックするから怖かったけど、痛くはない。出来た!


f:id:GoodMorningForRun:20240328181206j:image

ヨガでいうチャトランダというポーズも。


f:id:GoodMorningForRun:20240328181313j:image

調子に乗って骨折のきっかけとなった、サイドプランクも。手足を伸ばすバージョン。バランスが大切。


f:id:GoodMorningForRun:20240328181408j:image

喜びの舞(笑)。片手ブリッジ。

 

 どれも痛くない。もう大丈夫そう。

 

 2日ぶりに晴れた水曜日はペーラン。アップのときから足が軽くて、調子よく17km(av.4:50)。

 

  途中6kmビルドアップ(4:40-4:35-4:23-4:13-3:59-3:48)してみて、肋骨に響く感じはあったけど、ひどくはならず走りきれた。

 

 強制レストが良い方向に向いているのか。

 

 完全に痛みがなくなるのにはまだ時間がかかりそうだけど、走れるようになってきたことが嬉しい。

 

 筋トレは続けながら、丈夫な身体を作っていきたい🤗