GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

とどめを刺す

 気にはなっていたけど、大したことないと思って触れていなかったことがあって。

 

 先週の金曜日から左の肋骨が痛かった。

 

 ぶつけたとか思い当たるフシがなかったので、どうしてだろうとは思っていたけど、過去に肋骨は何度か痛めたことはあり(転倒や、咳のしすぎで)、症状が同じだったから今回も肋骨を痛めてしまったのかなとやり過ごしていた。

 

 肋骨の骨折は時間薬。ベッドから起き上がるのが痛くてシンドかったけど、起き上がってしまえば、動けるし、走れるし、ウィメンズも痛み止めを内服して完走。

 

 その後も痛いけど酷くはならず、ジョグもできていた。

 

 今朝も相変わらずの痛みがありながら、ジョグ。なかなか良くならないなと思いつつ、軽い筋トレもした。

 

 プランクして、サイドプランクをしようと体勢を代えたら、明らかに「バキっ」って肋骨がなり、悶絶級の痛みに襲われた。

 

 これは完全に折れたと思い、息も絶え絶え病院に。左第9肋間の骨折と診断(涙)。

 

 骨粗鬆症の検査もしてもらい、大腿の骨密度は正常値だったけど、腰椎が正常値の80%ほど。


f:id:GoodMorningForRun:20240315140333j:image

いっそうのこと骨粗鬆症の治療に入りたかったけど、80%を切らないと治療対象にならないらしい。

 

 カルシウムをしっかり取るように言われて帰宅。とりあえず今は痛み止めとコルセットで様子をみている。

 

 牛乳やチーズ、ヨーグルトに豆類、気を付けてカルシウムとっていたけどな。

 

 思い当たることなく肋骨を痛め、プランクでとどめを刺してしまった。ホント、自分の愚かさに呆れ、後悔におそわれる。

 

(思い当たるとしたらヨガ。呼吸のワークショップのあとから痛いから、深呼吸しすぎで痛めたのかも。深呼吸で肋骨痛める?)

 

 しばらくは安静にしていないといけないのかな。下半身の筋トレくらいはしていかないと。

 

 神様がくれた強制レスト、辛い、辛すぎる😭。