GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

スパイクラン

 5月初旬にマスターズの記録会にエントリー予定。

 

 そのためにスパイクも購入。

 

 5月の記録会はお試し気分で走るので、タイムは気にしていないけど、スパイクの練習はしておかないと。

 

 昨日は3時間走(37.5km、av.4:40/km)していて、足に色濃く疲労を感じた。

 

 けど、トラックを使って練習できるタイミングも限られているから、今朝はトラックでスパイクデビュー。


f:id:GoodMorningForRun:20240414203027j:image

朝の7:30。大学のトラックにはラクロス部が練習していた。邪魔にならないように隅の方で走る。

 

 まずは100m×10本の流し。

 

 ヴェイパーの跳ねる感じとは別物。トラックを引っ掛けるように走る感覚が新鮮。

 

 次は200m×5本(42″くらい)。

 

 軽く走れないのはシューズのせいか、昨日の疲労のせいか。

 

 (ジョグで何度もつまづいたけど…)転ばずに走れた。

 

 最後は1000m。インターバルペース(3:35/km)を意識して走れば、

 

 結果(3:33)。

 

 タイム的には悪くないけど、走り終わってこのペースで5000mはもたないと感じた。


f:id:GoodMorningForRun:20240414203725j:image

スパイクデビューだし、今日はこのくらいで。

 

 いきなり距離もスピードも高めると、あしを痛めそう。

 

 徐々に慣らしていこう🤗