GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

指導者は実践者に

 今日は人前でお話をする仕事でした。お題は「新型コロナウイルス感染症予防」で50人くらいの高齢者をお相手に1時間くらい話しました。

 「感染症予防」と言っても、話せる内容は基本的なことばかり。「手洗いしましょう」「換気をしましょう」「ソーシャルディスタンスをとりましょう」というような面白くもない内容です。

 以前受講した指導者研修で、講師が「指導者たるもの、実践者となれ」と言っていたことを思い出しました。

 耳が痛い話ですが、指導される側からしたら、メタボの医師から減量指導されたくないし、不健康そうな栄養士から食事指導されたくないですよね。

 自分で話ながら我が身を振り返ります。「手洗い10秒も毎回していないな」「消毒も正直メンドクサイ」「マスク、暑い」「家族以外の人と楽しく食事したい」

 新しい生活様式に馴染めない気持ちもありますが、

 人様にとやかく言うときは、後ろめたい思いがないように、我が身を正してから話そうと思いました。
f:id:GoodMorningForRun:20200827184212p:plain
(今回は写真を撮らなかったので以前のものです)

 今日もジョグ7km+筋トレ少し。このぬるいランからもそろそろ抜け出さないと😅