GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

備える

 今日は「防災の日」。備蓄の見直しをしないと😉。

 今週は保健所に派遣され、感染症対策の業務を担ってます。

 私が行っているのは「積極的疫学調査」といってコロナ陽性の方に電話して、「いつから症状があって」、「いついつ誰と会って」、「どこどこで何をしていたか」聞き取り、「発症日」と「濃厚接触者」を特定して、感染経路を探し、クラスターとなりうる集団がないか目星をつけます。

 そして軽症の陽性者には10日間の自宅療養として、濃厚接触者は14日間の健康観察期間として、外出を禁止します(家庭内での家族との接触も)。

 それを宣告するのです。いきなり「あなたは○○さんの濃厚接触者ですから、今から14日間部屋から出ないで下さいね」と。

 言われたら動揺するだろうな😱。

 「食事どうしよう?学校は?仕事は?」

 食べ物はネットで何でも買えますが、今は需要が増えすぎて配送が遅れがちとか。

 せめて家族分2,3日の食べ物は確保しておかないとって思いました。

 14日間身動きとれない状況になることを想定しながら、仕事の進捗とか、家庭内のこととか、学校のこととか、もっと備えておかないとって思います。いざというときに支援してもらえる人や、支援しないといけない人に声をかけておくことも必要。

 今朝はゆっくりジョグ、10km。
f:id:GoodMorningForRun:20210901193357j:plain
秋の七草の一つである「なでしこ」が咲いているのを見つけました😊秋です、可憐です。