GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

移住を妄想した日

 職場の同僚で、長野県の王滝村役場で働いていた方がいます😊。

 その方から前職の話を聞く機会はなかったのですが、昨日ふとしたきっかけで王滝村の話になりました。

 私の職種は保健師で、現在は役場に勤めています。
 
 王滝村は人口750人。そこに「保健福祉センター」というところがあって、その方はそこに勤めて村民の保健福祉に関することをしていたそうです。

 王滝村は有名なトレランの大会も多く開催されていて、マラソン大会もあります。その度に役場の職員は駆り出されて、設営やエイド係り、救護係りといった仕事をしていたと。

 うわぁ、たのしそう😊って思いました。

 私が「いいなぁ、いいなぁ」というものだから、その方は「保健師はいつも募集していますよ」と教えてくれました。調べてみたら本当に募集しています❗

 移住、ありかも😆。

 住むところはなんとでもなりそうだし、「野菜はたくさんもらえるよ🌽」らしいし、ネットが使えて、仕事さえあればなんとかやっていけます。

 夏は涼しくて走るのに最適だし、冬は寒そうだけど、スキーができます(しないけど💦)。

 トレランもやってみたいし、山登りもすぐにできる🗻

 けど子どもの教育のことを考えると今の環境は悪くはないし、パパにはこちらで働いてもらわないといけない😔。

 お母さん一人で単身移住しようかな。ここから車で3時間だから、週末会えばいいしね😉。

 トレランで有名な選手もその役場で働いているそうです。好きが高じて移住組。
 f:id:GoodMorningForRun:20201113194236p:plain
「おんたけハーフマラソン」の様子。こんなのどかなマラソン大会、走ってみたいし、運営もしてみたい。

 妄想してた一日でした😊

 単に今の環境を変えたいと思っているだけかもしれません。最近働いていて思うのです。「私がしたいことってこんな仕事なのかな」って。

 そんな気持ちを紛らわすかのように今朝も1時間ジョグ🏃‍♀️