GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

足音から学ぶ

 30km走(2:03:10 av.4:07/km)明けの日曜日。

 あれ?私って昨日30km走ったよね?というくらい、いつも通りの体調で痛いところなし。←バケモノ😅

 これなら走れるわ、といつものランクラへ🏃

 本練習の前に距離かせぎの8kmジョグ←無駄に走るところもバケモノ😅

 本練習は2000m×3本(レスト2分ジョグ)+1000mT T 。

 2000mのペースは控えめに4:30/kmにしました。

 で私が引っ張ることになったけど、一抹の不安…。

 4:30/kmなのでリラックスして軽く走っているつもりなのに、昨日4:10/kmで30km走ったリズムが身体から抜けません。

 最初の1000mが4:10で周りから失笑と軽い非難…ごめんなさい🙇

 速すぎたから力を抜くのに、次の1000mも4:12/km💧またまたごめんなさい。

 けど、優しいコーチは「このままでいきましょう」と言ってくれます。

 4:30/kmと思ってついてきている人には辛いペースですよね。だから私を先頭で走らせてはいけないのです🙅

 そのままペースを落とせず、4:10/kmを切るペースで2000m3本しました。

 2分レストからの1000m。

 現役高校陸上部の可愛い女の子が来てくれていたので、彼女について走ります。

 中学生の頃からエース級の彼女。異次元の走りを間近に感じられるいい機会。

 彼女が力を抜いているのは分かりますが、こちらは全力。けど力まず彼女の走りに合わせます。

 ラストはもちろんついていけませんでしたが、3:29/kmで走れて満足🤗

 彼女と並走して感じたこと。足音がキレキレで接地時間が短くて、弾むというより、硬くて鋭いカッカッという音でした。

 私はフリーランシューズを履いていたというのもあるけど、地面と足裏がなでるようにペタペタした音で、地面への接地?けり?が弱いなと感じました。

 地面からの反発を上手くスピードに乗せる時ってあんな感じの足音がするのだろうな~って思いました。

 まっ、それを真似できないのですけど、いいもの間近で見せてもらえました😊。

 アップとダウンで合計20kmラン。

 帰宅してからデパートをブラブラしたので、本日の歩数は30,000歩。

 よく動いた週末でした。で、明日も休み💕
f:id:GoodMorningForRun:20220109194935j:plain
結婚記念日が近いのでプレお祝い。って、チョコレートケーキが食べたかっただけ🐷よく動いたからカロリーゼロのハズ。美味しくいただきました🎂