GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

強風対策

 マラソン明けの本日。毎回のことだけど、マラソン後の夜は体と気持ちが興奮しているのか、疲れている割には眠りも浅く、よく寝れません。

 何度も目覚め、諦めていつもと同じ4時に起床。

 バキバキになってるかなと思ったけれど、ペースが遅かったからか意外と筋肉痛もなく、膝も大丈夫そう。

 気持ちが悪くて昨晩は食事が満足に取れず、あげく日本酒🍶なんか飲んだものだから受け付けなくてリバース😩。

 おかげで、お腹はスッキリ(笑)

 走れそうかもと思い、足の状態を知りたかったから、6kmほどジョグしました。

 膝は少し痛いけど、悪くはなっていないし、それ以外はダメージなさそう。よかったぁ😊

 昨日の失敗レースの要因のひとつは強風対策を怠ったこと。

 風が強いとは聞いていたけど、それなりに強風レースも経験してきたから、耐えればいいと甘く考えていました。

 だからウェアは半袖、短パン、アームカバーのみ。

 これでは寒くて耐えられませんでした。走りながら鳥肌はたつし、ガタガタ震えていました。

 長袖、ロングタイツでも良かったくらい。

 途中、応援していたパパの上着を奪い生き返りましたが、ウェアとしておかしすぎる(笑)
f:id:GoodMorningForRun:20220307194548j:plainバサバサして走りにくいし、これだとゼッケン見えないし、と思い応援してくれてた仲間に押し付け。しっかり激写されてました😅

 そして半泣きの顔も😅「えーん、もう止めたいよ~」と思ってる顔(笑)

 そして強風に耐えるには足の筋力と体幹の強さも大切。

 筋トレしない私は、どちらも足りていませんでした。

 筋トレします🙋←何度目の宣言?

 愛知県内で男性も走れる貴重な公認大会。

 自宅からも近く、会場もコンパクトで動きやすかったので、いい大会なのですが、爆風がトラウマになりすぎて来年もエントリーするか微妙な気持ち。

 けど、副賞も良さげだったし、優勝賞金は10万円😆!

 来年こそは狙って頑張るか❗❓