GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

忘れべからず

 今日はロング走定例会。

 

 次男の同級生のママ友や、そこらへんにいた方も誘い込んで、楽しくスタート。

 

 今年度から走る前に、「うっとりフォーム」の持ち主から伝授してもらうべく、美しいフォームのコツやドリルを教えてもらう時間を設けてます。


f:id:GoodMorningForRun:20230513210135j:image

そこそこ走れる集団なのに、ドリルとなるとみんな下手くそ(笑)

 

 腰が落ちたり、関節が硬かったり、動きがぎこちない。

 

 みんな復習が必要みたい。もちろん私も。動画をとってもらったので、しっかり見て自主練もしていきましょう。

 

 ドリルをしてからは、いつものようにペース分けしてよーいドン🏃

 

 今朝は早目に切り上げたかったので、始まる前に17km走っておきます(4:50/kmくらい)。からの4:30/kmで15km。

 

 ラスト1kmだけ出し切るつもりで走って3:45。

 

 トータル32kmav4:45/km走って、週末のロング走をコンプリート。いつも誰かと一緒だったので、おしゃべりランは楽しい。

 

 今日は次男とパパも1周(7.5km)しました。

 

 自分が4年生のころ、7km以上走るなんて考えられなかったけど、次男はブーブー言いながらも走ります。

 

 のんびりペースから、ラストにかけて上げたようで、「最後の1kmは4:30で走ったよ」と嬉しそうに教えてくれました。

 

 今日初めてお誘いしたママ友も1周できて、「初めて1周できたぁ」と嬉しそう。

 

 基礎を忘れべからず。

 

 初心も忘れべからず。

 

 楽しさを忘れべからず。