GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

職業、無職

 10月最終日。公務員として8年弱勤めてきた職場を退職しました。

 

 キャリア採用試験を受けて、採用され、いろんな経験をさせてもらい、育ててもらってきた自覚があるからこそ、退職する決断をするのには相当の迷いと覚悟が必要でした。

 

 けど、今年に入り、引っ越しせざる状況になってから、このまま今の職場で働き続けることが難しくなり、ゴールを決めないと乗り切れない、そう強く思うように。

 

 年度途中の退職。私が抜けることで人事を大きく動かし、しわ寄せを受けた人たちには本当に申し訳ない気持ちで一杯。

 

 せめてキレイに引き継ぎだけでもと思い、精一杯働きました(自分比)。

 

 そんなこんなで、無事に退職を迎えた昨日。

 

 課内から送別の品としてエネルギージェルたくさん頂きました(笑)


f:id:GoodMorningForRun:20231101134650j:image

先日、送別の品を決める幹事の方が本当に困った顔で「こんなこと聞くことではないのですが…。ねぇさんってお菓子食べないですよね?何を贈ったらいいですか?」と。

 

 お菓子食べますよ(笑)ケーキもクッキーも大好き。けど、たしかに職場では食べてこなかったかも。

 

 せっかく聞いてくれたので、ケーキやクッキーよりも欲しいもの、「マラソンの時に飲むエネルギージェルが欲しいです」ってリクエスト。

 

 そしたらこんなにたくさん頂きました♥うれしいな🤗

 

 レース、何回分あるかな?さっそく富山マラソンで飲ませてもらうね!

 

 退職した自覚は正直まだなくて。

 

 これからどうするのかも全く考えていない。

 

 職業欄に「無職」って書くの?それとも「主婦」?どちらもピンとこない。

 

 走ってもなんの稼ぎにならないけど、家族も周りも応援してくれるから、とりあえず4日後に迫った富山マラソンをしっかり走ろう。そんなことしか考えていない。


f:id:GoodMorningForRun:20231101140125j:image

パパが退職祝いに買ってきた小さな花束。👨「もう暗い早朝に走ることはないね、昼間に走れるね。」

 

 パパは家計のことを全く心配しないので、退職することに反対しなかったし、呑気にそんなことを言ってくれる。

 

 それに応えて職業欄に「ランナー」って書けるように頑張るね(笑)🤗