GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

転倒後のロング走

 今日は各地で今シーズン初のマラソン大会が開催。

 

 しっかり晴れたけど、風が強かったかな。秋のレースで記録を出すのはキビシイことが多いから、次に繋がる走りができるといいなと祈る🍀

 

 金曜日に自転車同士でぶつかり、転倒して、身体中を打つ事故をした翌日。

 

 起きると身体中が痛い。腕も膝も、太ももも痛い。ゆっくりストレッチをしながらほぐし、お試しで3kmほどジョグ。関節は痛めていないようでぎこちなさは残しながらも走れました。

 

 致命的な傷は負ってないようで一安心。

 

 本日日曜日、富山マラソン1週間前。メニューは4:40〜5:10/kmで90分間走。

 

 お一人様ロングはとても苦手。キロ6超えるリラックスジョグなら走れるし、誰かと走ればキロ5は余裕なのに、1人でそこそこのペースを維持するのは苦手。

 

 しかも転んでいて負傷具合が走ってみないと分からない。

 

 だからいつでも辞めれるように1kmの周回コースで不安を抱きつつ、よーいドン🏃

 

 走り始めは身体が痛くてぎこちなさを感じたけれど、走っていくうちにほぐれて身体が動くように。自然とペースを上げていき、ラストにかけてマラソンペース4:10になっても痛みはでないことを確認できました。

 

 結果ぐるぐる20周。av.4:38/kmで90分、20km走ってコンプリート。

 

 良かった、できた。

 

 とはいっても、太ももや膝には内出血ができているし、曲げ伸ばしで痛む。

 

 あとはテーパリングしながら大事に過さないと。

 

 からの今日は父親の誕生日会🎂🍷

 

 妹家族もウチに呼んで、みんなでわいわいお祝い。


f:id:GoodMorningForRun:20231029190310j:image

ギョーザパーティー。たくさん包んで、たくさん食べて、たくさん飲んだな🍷🤗