GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

女の焦るとき

 ナコラマさん(id:nakotorama)が去年の富山マラソンでサブ3を達成したとき、

 

 ゴール直前で事もあろうに転倒し、係員のおじさんに「落ち着いて、焦らない」と制されたのを「男には焦らないといけないときがあるんだ!」と振り切って這うようにしてゴール。

 

 そしてサブ3✨🙌そんなエピソードが思い出されます。

 

 そして、女にだって焦らないといけない時はあるのです。

 

 大阪国際マラソンの6km地点の第一関門時刻が25分後(4:10/km)と知った昨日。

 

 ブログには「焦らないでいく」と書いておきながら、本心はめちゃ焦っている。

 

 走れるときの状態なら出来ないタイムではないけれど、今は故障してるし、マラソンの入りで4:10/kmで走るなんて、イーブンペースを信条としている私には速すぎる。

 

 けど、それで走らないと足切りされてしまう。大阪まで行って6kmで終わりたくない。

 

 そんな風に焦った私は、痛みの残る足で1000×10本しよう!と思いました。スピ練はまだ出来ない。必要なのはLSDでもない。その中間メニュー。

 

 7kmくらい慎重にアップして、走れそうだと確認してからよーいドン。

 

 下り基調のズルいコースで、設定は4:30/km(レスト2分ジョグ)。

 

 1本目を取りこぼすのはいつものことだけど、そのあとはかねがね4:20/km前後で走れました。ラスト1本だけは4:00/km。

 

 痛い。痛いけど我慢して走れる程度。

 

 焦りが産むクレイジーなメニュー。けど、女にも焦らないといけない時があるのです。

 

 ダウンも入れてトータル22km。

 

 帰宅してからは温かいお風呂で消耗した足を優しくなだめておきました。

 

 連休最終日。次男とパパはお出掛けして、テスト前の長男とお留守番。

 

 午後にお買い物に出掛けたら


f:id:GoodMorningForRun:20230109183130j:image

HOKA のシューズに囲まれた大阪国際女子マラソンのポスター。「スーパー 一般 ランナー」の文字がプレッシャーにしか感じない…。

 

 焦る気持ちを抑えつつ、焦る気持ちを抑えるには走るしかない、と思うところ。

 

 4:10/kmで6000m走れるまで戻す。超短期目標だけど、とりあえずクリアしていく🤗