GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

目標を公言すること

 本日も予定のない休日。こんなにのんびり過ごせる時間も明日からの学校再開で変わってしまうのでしょうね。どこにも出掛けられない=出掛けなくていい、ゆっくりした時間を過ごさせてもらいました(休日に限りますが)。

 そんな今朝もお一人様ハーフ走。コースを考えるのも面倒に感じたのでいつもの池を周回しました。2時間くらいで走り、1kmだけがんばって4分13秒/km。あとは時計も見ませんでした。

 今月は時間があるので、距離ばかり稼げており本日時点で月間走行距離は337km。去年の最高月間走行距離は9月の424kmだったので、それに迫る数字ということに気づきました。こうなると最高記録を出したくなるもの。残り87km以上を7日間で走ればよく、もう1回週末もあるので無謀な距離ではありません。

 いつもなら「目標」を口にすることはなく、マラソン大会でも目標とするタイムや順位は人には言いません。そんな勇気はないのです。

 けど今回は、「月間424km以上走る」ことを目標にします!距離を稼ぐことが賢い練習法とは思っていませんが、どんな形でもいいので去年の自分を越えていきたいとは思います。
f:id:GoodMorningForRun:20200524200753j:plain
 写真は去年、袋井クラウンメロンマラソンで入賞+自己ベストを出したときのもの。次はこの時の自分を越えたい😊