GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

月のサイクルとラン

 私は人よりきっと月の満ち欠けを気にして生活しています。先日は双子座の新月だったから静かに過ごしたり、満月に向かうときは気持ちが充実していく気がしたり。あくまでも気のせいですが。

 そんな私は自身の月のサイクルにも反応しやすく、どうがんばっても走れなかったり走る気持ちになれない時期がありますし、逆にとてもハイで絶好調な日もあります。そろそろ走れない時期に突入。そんな日は体のサインに逆らわず、頑張りません。

 そんなコントロールが出来るようになったのも大人になってから。思春期の頃はそんな関係性も分からず、指導者の指示通り走り、走れない時は自分の力不足と思ってました。

 保健関係の仕事をしていることもあり、女の子たちにちゃんと伝えたいなと思ってます。走れない時があるのはあなたの力のせいではないと。あなたのことを守ってくれる大切なホルモンが休めと言っているのだと。

 そんなことを考えながら今朝は走りました。なんのなくのビルドアップ6000m+1000m。f:id:GoodMorningForRun:20200526134004p:plain