GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

アベノマスクと体力

 昨日、ついに我が家にもアベノマスクが届きました。何かと意見の多いマスクですし、私の周りでは実際に着けている方を見たことがありません。ただたったこれだけの布マスクですが、「全世帯に二枚配布する」と決めてから、布を手配した人、工場の稼働に関わった人、検品作業に配送システムの構築、配送した人、多くの人の手を介して今ここに届いたということに感慨深いものがありました。

 特別定額給付金もです。「全国民に10万円給付する」と決まってから、日夜その業務に追われている人たちがいます。

 まったくレベルの違う話ですが、昨日は地域の回覧板にチラシを載せるために、2500枚のチラシを準備し、地区ごとに仕分けする作業をしていました。結構重労働で気を遣う。

 振って沸いた事業には人件費の予算がつきにくく、新たに雇用する時間もなく、そこにいる人たちだけで人海戦術でこなしていくしかありません。

 全市民に、同じサービスを、同じように受け取れるようにするのって、本当に大変だなと思いながら今朝はジョグしてました。

 家来に求められるのは最後は体力。体力があれば、どんなに大変でもまだ余裕を持って取り組めます。へこたれないように、日々走って体力を養います。 

 6kmジョグ+筋トレ