GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

夢中になりたい

 最近、小学1年の次男はポケモンに夢中。ポケモンカードポケモン辞典を寝落ちするまで眺めています。お陰でひらがなは間違えるのに、カタカナは完璧。パワー?エネルギー?計算が必要みたいで3桁の足し算引き算も暗算で出来てしまいます。

 その集中力、普通に学習に使ってくれたらすごくいいのに、ドリルをやらせようとするものなら、全力で嫌がります💧

 そんな次男を見てると、短歌作家の俵万智さんの息子さんが放った有名な言葉を思い出します。

 「夢中は疲れないけど、集中は疲れるんだよ!」

 毎日、それこそ日常の一部として走ってますし、走っているときは集中することも。だから日々疲れるのかな。

 走ることに夢中になりたい、そんなことを思いながら今朝はがんばって走ってみました。

 7000mを5分10秒/kmから10秒づつ上げるビルドアップで4分/kmまで。f:id:GoodMorningForRun:20200617123137p:plain

 夢中どころか、最後は気持ち悪くなりました😥。もう少し余裕を持って終われると思ったのに、限界を感じたのは体調と暑さのせい、きっと。

 時々は無我夢中で走りたいです😊