GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

言葉の暴力とクチナシ

 昨日、職場で別の課の職員から、クレームまがいの電話を受け、罵声を浴びてしまった職員がいました。電話を受けたのは私ではないものの、その内容を聞くと胸が苦しくなるほど。

 言った本人は、誰に向かってその言葉を放ったか自覚がないかもしれませんが、言葉は時に鋭い暴力になりますし、心も傷を負います。

 過去に受けた言葉の暴力が思い出されて、今朝は悶々とした気持ちで走っていました。

 走っていると目に入るより先に香りでクチナシの存在に気付きました。f:id:GoodMorningForRun:20200618122054j:plain
クチナシの名の由来は諸説ありますが、口無し(くちなし)と書き、口がなくても香りでその存在を表現できる花だから、ということを聞いたことがあります。

 昨日のクレーマー職員のことを擁護するわけではないけれど「あの人はこうゆう言動でしか自分を表現できないんだよ」と言った方がいました。

 知り合いのランナーで口下手な方がいて「自分は走ることでしか自己表現できない」とおっしゃっていました。

 私はまだ「走ること」で自己表現できるほど昇華できていないけど、少なくとも言葉だけが自己表現の唯一の手段にならないようにしたいなと思います。

 8kmジョグ(うち1000m一本だけ3分47秒)+筋トレ