GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

目標と目的

 全日本マラソンランキングの時期でしたね😊
f:id:GoodMorningForRun:20200624121140p:plain

 今年の結果、「29位❗」

 これを見たとき、肉食の私は「ニク(29)だぁ♥️」と思いました。それだけ。

 昨年の40位から上昇、自己ベストも更新したし、もう少し喜んでもよさそうだけど、飛び上がるほどの感動もなく、かといって期待外れというわけでもなく、落ち着いてました。

 きっと私の中でマラソンランキングの順位を目標としてこなかったからだろうなと気付きます。

 走るうえでもちろん「目標」とするものはあります。「フルで3時間15分切りたい」とか「3000mを11分15秒切りたい」とか。

 けど本当に大切にしているのは「目的」です。走る目的、あります。あるけど、私のつたない語彙力では表現できない。

 この「目的」と「目標」を混乱させると、方向性を見失います。

 例えば「100万円貯める」のは目標だけど、「家族旅行に行きたい」は目的です。目的なくして、目標はなかなか達成できません。目標だけではそれを達成したときに、終わってしまいます。

 少なくとも市民ランナーである以上、目的がしっかりしていたら、目標はなくてもいい、と思ってます。

 私には走る「目的」があるから、大会がない(目標がない)今でも走ることができるのだと思います。

 そんなこと思いながら、重たい体を引きずって今朝もラン。10kmジョグ、うち400m登り坂5本+下り坂5本。

(ランキングにおける目標、ホントはあります。おばあちゃんになっても走り続けて、「フルを完走すればトップ10入り」、です😃)